2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーションについて

「これをやるとこれだけのインカムがある」 というのは、もちろんモチベーションの元と なるものだが、日々過ごしていると、 そうではなくて、 「これをやると、なにか得られる“かもしれない”」 「これをやると、“なにかが”起こるだろう」 というように、先…

ちょっとしたミスだが

会社の仕事で、自分の思い違いで ちょっとした認識違いのメールを書いてしまい、 その後、即お詫びのメールで打ち消した。 特に被害もなく、おそらく誰も気にしないであろう。 しかし・・・・ 自分として、なぜ自分がこういう思い違いを してしまったのか、…

デルガード購入

昨日記載のように、シャーペンを使うのが 楽しかったので、会社から帰宅して夕食後、 駅ビルの文房具屋さんへシャーペンを見に行った。 ここでデルガードを購入。 昨日記載のとおり、自分は重めのペンが好き、 とわかっているので、ちょっと値は張るが、 100…

シャーペンの使い心地

今日もいつものように仕事をしたのだが、 自分の趣味として、ノートでシャーペンを 使ってみた。 複数のシャーペンを持っているので、 それらをかわるがわる使って、 自分のフィーリングに一番合う物がどれか、 というのをやってみた。 結果は、クルトガの10…

渡り鳥の季節はそろそろ終了か

今週末もバードウォッチングに繰り出した。 土曜日に鹿島の干潟、日曜日に野母崎にいったが、 結果としては失敗。 日曜日に現地で聞いた話によると、 土曜日が野母崎はヒットだったらしい。 まあ、こういうときもある。 それはそれとして、夏は、ある程度の …

わからないけど面白い本

読む本の文章というのは、なかなか重要と思う。 その文章の肌触りは、その方の思考の方法自体に 直接影響があると思う。 わかりやすい、面白い、という文章を読むと 気分がいい。 そして、その「語法」に影響を受けることで、 自分の文章記載もスムーズにな…

アフターファイブについて

自分の会社も、「働き方改革」 が言われはじめ、残業をなるべくしないように、 と言われるようになった。 具体的な対応として、1週間の内、 定時日が1日から2日に増えた。 その結果、帰任後の時間は、明らかに 増えている。(当たり前だが・・・) せっかく…

電子本でなく普通の本の方がよいと思えるとき

ここ数年、読書はキンドルで買えるものは キンドルで(すなわち電子本で)購入して読んでいる。 場所をとらない、字の大きさが大きくできる、 等々、メリットを感じている。 しかし、このところ、キンドル(電子本)ではなくて、 リアルな普通の本もいいな、…

スピード走がほぼ習慣に

4月のブログでも2回ほど、スピードを上げて走る、 という記事を書いている。 この、 「昼休みのランニングにおいて、 1周800mくらいのところで、 200mダッシュ、あとジョグ、で3周」 という走り方は、現在まで1か月以上続けられている。 ここまで続けば、「…

パスポート更新

パスポートが有効期限1年を切ったため、 先週切替手続きをし、本日受け取ってきた。 海外は、3年7か月前、長崎に転勤になる前は ほとんど行く機会はなかったが、 その後は、かなりいろいろいった。 台湾、モンゴル、イラク、サウジ、クウェート。 使っていた…

歯の状況がよくない・・・

先々週の治療で、痛みがなくなった、 と記載しており、状況よくなったかな、 と思っていたのだが、歯医者さんの所見は、 残念ながらあまりそうではない、というものだった。 菌が骨に入ってしまい、そこで、 膿だまりを作ってしまっているとのこと。 従い、…

風向きと渡り鳥

この季節、週末のバードウォッチングは 様々な渡り鳥がみれて、とても楽しみなのだが、 昨日、今日は、それがとても少ない、 というか、ほぼ新しい渡り鳥に 会えない状況だった。 先週水曜日くらいの天気が快晴で 暑く、その際、多くの渡り鳥が 長崎から飛び…

野菜スープ

今月から、夕食で家内に、 「できるだけ野菜スープが飲みたい」 とリクエスト。 物の本で、野菜スープの効用を読んだせいだが、 それでなくとも、野菜スープは 身体にいい、というのを冬場の鍋で 実感していたため。 また、そういう身体に云々でなくても、 …

「ソフトドリンク」でよいかも。

昨日は、会社の飲み会であったのだが、 最初の乾杯と、あと1,2杯のビールの あとは、焼酎お湯割りか、日本酒か、ワイン、 というのがいつもの自分の選択だったのだが、 前回の4月始めくらいの飲み会で、 「ソフトドリンク」を試してみたら、 酔いが少なく…

ダイエットはもう一工夫検必要

ランニングはGW中休みをとったが、 その後しっかり継続している。 食事も相応に気を付けているのだが、 夕食をとった後、なにか甘いものをとる、 ということは、1つ、と限定して、 自分で了解したのだが、そのせいか、どうかは わからないが、体重が自分と…

消せる色シャープペンは自分にはイマイチだった。

フリクションペンで記載していた手帳を パソコンの熱にあててしまい、 中身が消えてしまう、というトラブルがあったこと、 5月9日のブログで記載した。 そういうトラブルを再発させたくないが、 手帳ではやはり色つきが便利。 そこで、最近発売されているこ…

北海道物産展のラーメン屋へ。

毎年この季節は、浜の町のアーケードの浜屋デパートで 北海道物産展がなされる。 我が家は、そこで、塩辛、いくらを買うのが定番。 加えて、特設ラーメン屋で食事をするのを 楽しみにしている。 今日は、会社を定時で帰って、 そのイートインのラーメン屋さ…

誤って双眼鏡壊してしまった。

昨日、バードウォッチングにいって、 帰宅した後、車の後部座席においておいた 双眼鏡を誤って、地面に落してしまった。 大した高さではなかったのだが、 落としどころが悪く、接眼レンズ側の 目との距離を調節する部分を破損。 残念ながら、使えない状況と…

この季節は渡り鳥をみたい。

ここ数回の週末のバードウォッチングは、 早朝5時台に自宅を出発している この季節、長崎は渡り鳥が逐次立ち寄るため。 今日も5時45分に出発した。 特に今日は、昼から雨、ということで、 午前中しか、鳥見を楽しめないであろう、との 思いもあったもの。 で…

雲仙あざみ谷へいってみた。

朝一で(かなり早朝に)野母崎に行ったのだが、 思ったほど鳥はでていなかった。 ということで、即引き返し、雲仙のあざみ谷にいってみた。 ソウシチョウ、キビタキ、ヤマガラ、 シジュウカラ、クロツグミ、が 代わる代わる水場に来てくれ、楽しい時間となっ…

近所のつばめ

昨年近所に巣を作って家内を楽しませてくれたつばめが 同じ巣に戻ってきた。家内曰く、 「昨年巣立ったツバメ」 とのこと。 なぜそれがわかるのか、 と聞いたが、「顔がいっしょ」と。 いや・・・・・ 顔はどのツバメもいっしょだろ、と つっこんだが、正確…

テクシーのスポーツサンダルがよい

通勤後の会社オフィスでは、自分は ビジネスシューズでなく、いわゆる 「オフィス履き」で過ごしている。 具体的には、「カメサンダル」と呼ばれる、 通気性がよいが、あまりにカジュアル過ぎない、 サンダルを愛用。 しかし、ずっと使っていたものが、けっ…

歯医者にて

1週間たっての歯医者。 前々回の治療では、痛みが再発したが、 5月2日の前回の治療では、まったく痛みが 再発せず、かなり軽くなった、と実感できた。 今日は、治療前にそのことを先生へ報告し 御礼申し上げた。 先生としては、 「それはよかった」 というこ…

フリクションペンでのトラブル

いつも帰宅ランをしているのだが、 その際、ランニング用のリュックを背負って ランニングをしている。 ここで、GW前にショッキングなトラブルが発生した。 ノートパソコンを持ち帰ったのだが、 電源の切り方が悪かったらしく、背中で 一定時間熱を持った形…

ランニング再開

GW中は、身体をリセットしようとして ランニングは休みとしていたが、 5月7日に再開した。 1週間以上ぶりの再開。 予想していたことではあるが、やはり身体が重い。 しかし、左のアキレス腱とか、いくつか 軽い痛みがあったところは、(まだ多少の違和感はあ…

久しぶりにギター屋さんでギターの試奏

今日でGWも最終日。で、あいにくの雨。 GW中にやりたかったこととして、 「アウトドアでギターを弾きたい」 というのがあったのだが、鳥見が充実していて そちらは手がでなかった。 その点残念だったので、ひさしぶりに 浜の町のアーケードのシマムラ楽器さ…

チョウ撮影を楽しむ

今日もバードウォッチングだったのだが、 時間帯と場所によっては、さっぱり 鳥に会えない時、という時間がある。 こういう時、自分は、花だったり、虫だったり、 鳥以外でも、きれいだな、と思えるものを カメラの被写体として時間をつぶしている。 で、今…

ランニングを休んでみて

通常の週末は、走れるのであれば 10kmのジョギングをしているが、 GW中は全く走らず。 理由は、2つあって、 バードウォッチングで 1日アウトドアで過ごしており、 相応のウォーキング時間が取れているので ランニングまでしなくてよいか、 というのが1つ。…

波佐見陶器祭り

5月2日は歯医者にいった後、 波佐見陶器祭りにいくこととした。 家内は波佐見焼きが大好きなので、 行ったら楽しいだろうな、と思っていたのだが、 なにしろ混む。 しかし、これだけ天気が悪ければ、すいているではないか、 と思ったもの。 で、行ってみたの…

歯の治療

ここまででGWの前半だが、 毎日バードウォッチングにいってアクティブに動いているが、 実は、体調はもうひとつ。 というのは、治療中の歯(正確には歯根)に 痛みがでてしまい、痛み止めを飲みながらの 生活となったため。 歯医者の先生からは、 「次、痛み…