チョウ撮影を楽しむ

今日もバードウォッチングだったのだが、
時間帯と場所によっては、さっぱり
鳥に会えない時、という時間がある。
こういう時、自分は、花だったり、虫だったり、
鳥以外でも、きれいだな、と思えるものを
カメラの被写体として時間をつぶしている。


で、今日はチョウの撮影が楽しかった。
特によかったのが、アサギマダラ。
「旅するチョウ」すなわり、渡り鳥のように
渡りをするチョウだ。
言葉では説明が難しいが、
アゲハチョウのような模様だが、
アゲハチョウが、黄色と黒と赤のところ、
空色と黒と赤となっていて涼しげな色合い。


すごくきれいだった。


今日他にもチョウやらトンボやらも
撮影したのだが、
虫とか花については、P610で
撮ったほうが、距離が近づけて撮りやすい。
今後、これらはP610を復活させて
「カメラ2台持ち」
にチャレンジしてみようかな、と思った。
次の週末にでも試してみたい。


■<過去の今日>
「遠出しないGW」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170505
「めずらしい鳥を追う?」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160505
「デジカメぽちった。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150505
「ひさしぶりの御茶ノ水
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140505
神戸花鳥園へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130505