風向きと渡り鳥

この季節、週末のバードウォッチングは
様々な渡り鳥がみれて、とても楽しみなのだが、
昨日、今日は、それがとても少ない、
というか、ほぼ新しい渡り鳥に
会えない状況だった。


先週水曜日くらいの天気が快晴で
暑く、その際、多くの渡り鳥が
長崎から飛び立ってしまったものを
思われる。
加えて、その際、新しい鳥が入ってこなかった。
まあ、そういう日もときどきあるとは思う。


悪いのは、その後
風向きが北風に変わってしまったこと。


当然ながら、この季節の渡り鳥は
南から北に向かう。
従い北風、すなわち渡りの方向と逆になれば
渡り鳥は渡って来ないであろう。
また、この風が「北東」というときもあったが、
この東風の成分が強いと、
長崎に飛来せず、大陸側にずれて
しまうのでは、とも思える。


渡り鳥の季節は、せいぜい5月いっぱいと
いったところだが、ひょっとして
今年はもう終了したのだろうか・・・。


とりあえず、来週に期待。


■<過去の今日>
「Misfit活動量計使用開始」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170520
「寝る前の柔軟体操」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160520
「ときどきあることだが」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150520
「ひざ痛の状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140520
「走らない日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130520