2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写真のアップはとりあえずなしで

昨年の今日のブログをみると、 きれいな写真が載っている。 1年前に家内から超望遠デジカメのお下がりを もらって、それから写真撮影が楽しくなったのだった。 ただ、このブログへの写真のアップは 数回実施したのみで、あとはやっていない。 ほんのちょっと…

脱水症状

ゴールデンウィークの1日目。 家内とバードウォッチングを 楽しんだ後、夕方自宅に戻ってから 10kmのランニングをした。 しかし、調子悪かった。 息も上がっておらず、脚も元気なのに、 なぜかしんどい。 走るのを止めたい、という気持ちが 大きくなる。…

文章を書く道具

ゴールデンウィークが近づいている。 お出かけ時の文章を入力するため パソコンを持ち歩こうと思うが、 重いので、ポメラとかがほしいな、と 思ってしまう。 ポメラは持っていたのだが、 折り畳み式のキーボードのところが 壊れてしまい使えなくなった。 便…

食事量に思う

トレランレースは、3時間40分で 19kmの山道を動きとおした。 ただ、このために食事をたくさん詰め込んだり、 ということをしているわけではない。 朝おにぎりを3つ食べたので、 いつもより、ちょっと多いか、くらいだ。 それで、これだけ動けてしまう。 …

新入社員配属

入社は4月1日だが、それから諸々の 教育を経て、今週、自分の職場にも 新入社員がやってきた。 初々しい。 今年は男女1名ずつ。 自分たちとは、ずいぶん感性とか、 違いがあるだろうな、という気持ちと、 どんな年代でも、変わらないものは 変わらないだろう…

筋肉痛の状況

やはりひどい筋肉痛になった。 トレランレースに出場すると毎回だが、 精神的には問題ない。 鍛えられているのだ、という気持ちになれる。 しかし、身体的にはやはりきびしくて、 特に階段の下りが、手すりを つかまって、なんとか・・・という状況。 そんな…

多良の森トレイルランニング後半

さて、その11km地点は唯一のエイド。 水はここまで300mlの消費で、水を500ml のみとしたことは正解だった。よかった。 ここで、改めて300ml追加して、 500mlに。 おそらくこれでゴールまで問題ないだろう。 食べ物も置いてあって、 …

多良の森トレイルランニング前半

多良の森トレイルランニングレース参戦した。 修験者コース 39km 累積標高3,300m 制限時間10時間30分。 フォレストコース 19km 累積標高1,460m 制限時間5時間。 自分が参加したのは、19kmのコース。 朝4:30起床。4:50自宅発。 途中コ…

明日は久々のトレランレース

明日は久しぶりのトレランレースだ。 多良の森トレイルランニングレース。 ちなみに、前回は2014年7月13日に 飯能越生でDNF。 その前が、同年6月1日に 奥久慈トレイルレースでDNF。 と、前2回がDNFなので、 今回はなんとかリベンジしたい。 今回は、そういう…

筋トレと眠気

月曜日は雨だったので、昼休みは いつもの5kmジョグではなく、 筋トレをした。 そうしたところ、昼からの仕事の最中で、 かなり強い眠気がやってきた。 いつも5km走っているときは それほど強い眠気はこないのだが、 どうも、筋トレとか坂ダッシュした…

山の中腹の太陽光発電

このところ、山の中腹くらいに ドーンと太陽光発電が設置されているのを よく見るようになった。 地球の環境を守るため、 太陽光発電は貴重な技術である、 と自分も認める。 しかし、山の中腹をドーンと設置してしまうのは いかがなものだろう。 そこは、人…

ギターでの全力とは?

昨日、時々全力疾走しないと だんだん瞬発力は落ちていくな、 ということを書いた。 で、ちょっと考えてしまったのは、 ギターの能力も、そういうことを しておかないと落ちていってしまうのだろうか、 ということ。 でも・・・・ ギターの全力ってなんだろ…

全力疾走をする機会を持とう

昨日は一日雨。 昼休みのランニングを変更して、 ランジ(脚を広げて腰を落とす筋トレ)を 10分ほどやった。 そのときはそれほどつらくなく、 また、当日は特に強い疲労感はなかったのだが、 翌日は、かなりの筋肉痛。 あのくらいの筋トレでも、これだけ ダ…

出張延期

イラクの出張がしばらく延期になった。 自分としては、この出張で一区切りで 次の担当へ引き継げる状況だったので、 ちょっと残念な気持ちがある。 しかし、同時に、ラッキーだ、 という気持ちもある。 実は、週末の23日に大村の野岳をはしる トレイルレース…

走らない週末

昨年は、週末は天気と時間が許せば 10kmずつ走っていた。 しかし、今年は帰宅ランを開始して、 昼5km、帰宅ラン4kmで一日9km 走っているので、土日は休みとした。 で、その感想だが、脚のコンディショニング のためにはよさそうだ。 二日間の休…

「珍しい鳥」に思う

先日はイラクに出張に行った。 そのときの鳥は自分にとっては すべて珍しかった。 日本では 「珍しい鳥」はたくさんの バーダーに追われる状況があるが、 そういう鳥は、本当は 「そういう鳥が珍しくない場所」 に行ってとるのが、一番いいのだろうと思う。 …

静かにバードウォッチング

近所でも時々めずらしい渡り鳥とかが 出現することがあり、相応の数の バーダーさんが集中することがあるらしい。 自分も、そういった珍しい鳥は、 できれば自分の目でみてみたい、 という欲求はあるのだが、 一方で、バードウォッチングは、 一人で静かにや…

美的センス

自分は、美的センスはない。 というか、なにをもって美しい、 というかが、明確でない。 それに、服の流行といったものにも まったく興味なく、疎い。 しかし、このところ、ちょっとだけだが そういう感性が持ててきたかも、 と思えるようになった。 という…

鳥の不思議に思う点

どうして、そんな美しい色使いなのか。 どうやってそんな模様を 獲得したのだろうか、と思う。 「この世で一番美しいものをつくろう と思って作られた」、としか 思えないデザインばかりだ。 理由は、「子孫を残すため」 だろうが、それにしてもすばらしい。…

朝食抜き

昨晩、出張先で夕食は出張先の 方々と飲みにいった。 ちょっとたくさん食べた。 ゆえに、本日の朝食は抜きとした。 昨晩食べ過ぎているので、 まったくきつさなし。 前日飲み会であった翌朝は 抜きとする方がいいのかもしれない。 食事量のバランスを調整し…

働く意義を再確認

会社の出張で横浜へ。 今回の出張は、会社の採用活動。 従い、学生さんと多く話す機会が得られる。 昨年も対応したが、へんな話だが、 自分として、いろいろ勉強になる。 若い方、しかも就職を決めようと している方は、いってみれば 「人生の岐路に立ってい…

小さな公園走

現在、自宅は会社の借り上げ社宅で、 あるマンションの一室なのだが、 目の前に小さな公園がある。 70m×40mくらいで、遊具がちょっと、 大きな木が5本くらいたっている。 今日は、 「ちょっとしたランニング」 として、この公園の中をぐるぐる走ってみ…

7週間毎日連続

家内は、スクーターで10分ほどの場所が 「お気に入りのバードウォッチングスポット」 となって、毎日通っている。 今週で7週間経過して、行かなかった日は たった1日のみ。すごい。 なにがそんなに・・・と思うのだが、 メインのターゲットは、ビンズイ(便…

帰宅ランの工夫

ずいぶん暖かくなった。 帰宅ランは、現在はジャージを着て 走っているが、程なく、シャツのみで 十分となるだろう。 そうなると、気になるのは汗対策。 昨年は、 ・殺菌消臭スプレーを毎日使用 ・リュックを2つにして、ときどき洗濯 の対策をとった。 しか…

すきま時間のギター

2月に買ったトラベラーギターだが、 自宅の「いつもの就寝前の演奏」 においては、ヤマハのサイレントギターを 使っていて、そのタイミングでの使用はない。 なので、完全に海外出張時のみ、となるが、 それではもったいないので、居間に 持ってきて、「ちょ…

P900

クールピクスのP900を家内が 購入して1年。 家内は、完全に使いこなしている。 かなり重いので、3脚か1脚を使う、 といっていたが、現在まったく必要なし。 毎日使いこむことで、 「当たり前の重さ」 になっているようだ。 「遠くのものが見える」 というの…

左足アキレス腱痛の不安

ちょっと左足アキレス腱に痛みがある。 走り始めて数か月のとき、 ずいぶん痛んだ記憶があるが、久しぶり。 しかし、どこで痛めたのだろうか。 記憶にない。 ランニングを始めると、しばらくすると あったまった痛みはなくなるので、 気にするほどの故障では…

書いて、やる、のルーチン

小さなメモ帳を持ち歩いているが、 書く癖をつけるために、とにかく 「書いて、やる」 ということを時々心掛けてやる。 おもに仕事だが、 「次はこれ」 というとき、まず、 「なになにをやる」 と書く。 で、実行する。 区切りをつけることができる。 後で記…

ギターでなにか・・・・

ギターでなにか、新しいことできないか、 ということを思った。 で、そう思った自分を「やれやれ」 と思う。 自分がギターについてそういうことを 思った、ということは、 「仕事と生活に少し余裕ができた」 かつ 「クリエイティブな脳みその状況になった」 …

おめでとう、羽入選手

羽入選手のフリーすごかった。 スカイハイの点数だが、 それを納得してしまう、すばらしい出来。 一昨日のショートでは5位。 これをみていてもわかるが、 実に繊細な競技だ。 で、そのことは、 スケートが苦手な自分でもわかる、 ということは、テレビでみて…