走らない週末

昨年は、週末は天気と時間が許せば
10kmずつ走っていた。


しかし、今年は帰宅ランを開始して、
昼5km、帰宅ラン4kmで一日9km
走っているので、土日は休みとした。


で、その感想だが、脚のコンディショニング
のためにはよさそうだ。


二日間の休みで、疲労感やちょっとした痛み
については、ほぼなくなるか、気にならない程度
に小さくなる。


一方、走力を上げる、という観点からは
完全に走らない、よりは、ちょっとだけ
走っておいた方がよいように思える。


ここらへんは難しい。
それと、10km以上の長い距離を走る、
というのも週末でしかしにくいので、
これもやっていない。
ハーフ以上の距離での走力は落ちているかも。


あったかくなってきて、走りやすくなってきた。


休み方もいろいろ試していこう。


<過去の今日>
「野鳥観察」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160416
「「ギターのうまさ」で思うこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150416
「南米出張での食事状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140416
「魚を主に」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130416

><