P900

クールピクスのP900を家内が
購入して1年。


家内は、完全に使いこなしている。
かなり重いので、3脚か1脚を使う、
といっていたが、現在まったく必要なし。
毎日使いこむことで、
「当たり前の重さ」
になっているようだ。


「遠くのものが見える」
というのは、これくらの
重さなど、関係なくなってしまう
くらい楽しいのだ、と思う。


対象は野鳥。


家内の現在の撮影は、
「野鳥を撮る」
というのを通り越して
「野鳥の表情を撮る」
と言った方がよい。


そういうことができる機種だ。


これくらい楽しんでいると、
一眼レフを買ったら、と
言いたくなるが、
一眼レフで、このP900と同等の
倍率を得ようと思うと、
重さもサイズもすごいことになってしまう。
「大砲」だ。


それを思うと、このP900は本当に
いい機種だな、と結論。


なお、もう一つの理由は
「フトコロに厳しいから」で
あることは言うまでもない。


<過去の今日>
「P900の感想(家内から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160405
風頭公園にて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150405
「大倉から塔ノ岳へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140405
「年初の目標から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130405

><