静かにバードウォッチング

近所でも時々めずらしい渡り鳥とかが
出現することがあり、相応の数の
バーダーさんが集中することがあるらしい。


自分も、そういった珍しい鳥は、
できれば自分の目でみてみたい、
という欲求はあるのだが、
一方で、バードウォッチングは、
一人で静かにやりたい、という欲求も
あって、どちらかというとそっちの方が大きい。


なので、三脚の方がたくさん集まっている
のをみると、そこを避けてしまう傾向にある。


しかし、ある方に聞いたのだが、
関東の方は、バードウォッチングポイントは
ことごとく、バーダーさんが多いとのこと。


静かに見れるのは、すずめと鳩とカラスくらい
かもしれない・・・と。


それはちょっと悲しい。


今は家内と二人で、それなりに
鳥がたくさん出る場所を回っているが、
ほとんど貸切状態で
バードウォッチングできている。
この環境に感謝だな。


<過去の今日>
「熊本大地震、心よりお見舞い申し上げます。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160414
「読書時間増読書量減」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150414
「メキシコへ移動」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140414
「西方が岳 登頂」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130414

><