鳥の不思議に思う点

どうして、そんな美しい色使いなのか。
どうやってそんな模様を
獲得したのだろうか、と思う。
「この世で一番美しいものをつくろう
 と思って作られた」、としか
思えないデザインばかりだ。


理由は、「子孫を残すため」
だろうが、それにしてもすばらしい。


さらに加えて、それだけ派手だと、
天敵から隠れることができないのでは、
という点も不思議。
それより、子孫を残すためにモテることが
重要ということなのだろう・・・。


このことは、さえずりにもいえる。
すごい良い声だが、これは、
天敵にも聞こえてしまうはず。


とか、いろいろ考えるが、
とにかく美しい。


<過去の今日>
「空腹を感じながら」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160412
「iPADのおいしい使い方は?」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150412
「50kマラニック走の結果」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140412
「電子図書」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130412

><