2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

膝痛の状況

ひさしぶりに膝痛の状況を書いておく。 もう随分レースを普通にこなせているので、 完治といってもいいのだが、 若干の違和感、痛みというのは残っている。 それは、以前のような 「膝の裏の引っかかり」といったものではなく、 柔軟体操したときの、ぐっと…

手帳のタイプ

昨年の今日のブログネタが、 「手帳の大きさ」で、 この時期になると、手帳の買い替えを思う、 というような内容が書いてあるが、 今年も同じようなことを思っていて、 あれ、毎年同じことを考えているな、 と思った。 ただ、今年はちょっとだけ違っていて、…

昼寝

仕事をしていて、一番効率がいいのは朝一。 頭も身体も疲れていないので、 クリアな状況で仕事を進められる。 一方、効率が上がらないのが、午後1時から3時。 シンプルに眠い。 もちろんうとうとしていては仕事にならないので 我慢して業務にあたるのだが、 …

2度と見返さないであろうメモと残すためのメモ

メモというか記録は、 「2度とみないであろうが、とにかく書いておく」メモと、 「残しておくためのメモ」がある。 どちらも、備忘のために書く、のではあるが、 とにかく、残しておいて、あとで、適切な場所に転記する、 というものと、その転記した先(長…

書くことによる気分転換

今朝は、いろいろ頭の中が整理されず、なんとなく 気分的にすぐれない状況であった。 そこで実施したのが、とにかくなんでもいいから、 その状況を雑記帳へ書き出すこと。 どうしてそういう状況なのか、わからないのだが、 「どうしてそういう状況なのか、わ…

ヤツガシラ(鳥)

家内が、このごろみたいみたいと 事あるごとにいっていた野鳥 「ヤツガシラ」は、 ついに家内の夢にでてきたとのこと。 そこまでいうのなら・・・ と今週末はヤツガシラの発見報告が 多い、樺島にドライブとした。 昼から、 川原大池公園⇒ 野母崎権現山公園⇒…

ランニング手帳

1月から、雑誌のランナーズの付録でついてきた ランニング手帳を使っている。 昨年は、会社で余った手帳から 適当なものを選んで、それにランニングの 記録を書き込んでいたが、 今年は、それに特化した手帳となり、 より充実した記録がとれている気がする。…

帰宅ラン 足を抜く感覚

帰宅ランを開始しているが、一つ心配だったのは、 ランニングフォームに変な癖がつかないだろうか、 ということ。 それなりの重さを持った バックパックを背負って走る ということは、通常のフォームでは 走れない。 これは、あまりよいことではない。 しか…

パソコンの調子が悪い

自宅の自分用のパソコンの調子が悪い。 Gメールとはてなダイアリーを開くのでさえ、 数十秒、ときどき調子が悪いと 数分待たされるようになった。 なんらか、設定が崩れてしまったものと思うが、 いろいろやっても直らない。 現在の状況として、 かなりの時…

帰宅ランにて空いた時間に

今週も帰宅ランを継続。 夜のランニングが帰宅時間で 実施できるので、夜9:30には ランニング、風呂、食事が終了する。 夜もう1度走りに行く必要なし。 自分の時間が増えた気がする。 もちろん自分としては ギターの時間がじっくりとれるのが うれしい。…

休日の野鳥観察 諫早の干拓地

3連休最終日は諫早の干拓地に野鳥観察(撮影) に行ってみた。 天気がよく、干拓地はひろびろとして気持ちいい。 鳥もたくさんいる。 これまでは、家内は 「自然の中より街の中」 で、自分はショッピングとかの付き合いが 多かったのだが、自分の趣味として…

波佐見ロードレース(10km)

すばらしい晴天。 波佐見の10kmのロードレースにでてきた。 今回は、家内も車でついてきて、 ペットの鳥とドライブがてら、家内は 野鳥撮影、自分はランニングのレースだ。 10:15スタートだが、受付が8:00〜9:00 ということで、自宅を7:00くらいに出発。 高…

休日の会議

今日は三連休の初日だが、 会社の仲間と仕事の打合せを実施した。 もちろん、敢えて休日での会議としたものだが、 「休日の仕事は捗る」 という、以前から思っていたことを 改めて感じた。 一方、そうであったゆえに思ったのは、 「なぜ、こういう会議は平日…

野鳥撮影という趣味

このところ面白さを感じているが、 ずいぶん特殊な趣味だな、と思う。 まず、「今の時代でないとあり得ない趣味」だ。 1)カメラの現像代がタダに近くないとできない。 失敗写真が多い。 被写体が、勝手に動き回るものなのだから 当たり前だ。 それを、平気…

イチロー選手のインタビュー

ニュースステーションでイチロー選手が インタビューを受けていた。 面白かったのは、オフで日本に来ている間、 ずっと同じ曲をBGMとしてながしていたそうだ。 「一曲をこれだけ何度も聞くと、 普通の人では気づかないことも気づくことができる」 とのこと。…

帰宅ラン実施

会社から自宅までたった4kmだった。 短い。 バスでの通勤では、かなり遠回りして25分。 走ると、ゆっくり走って30分。 自宅に帰ってから、夜中に4km走りにいくと それだけで30分くらいかかる。 帰宅時間で、ランニングができると、 25分+30分=55分が…

帰宅ラン

先週は初めて実施した帰宅ランで 会社のケータイを落としてしまい、 それを探して風邪をひく、という 情けない出来事があったが、 それに懲りずに、帰宅ランを改めて開始。 先日落し物をした原因の1つは バックパックが小さくて、帰宅時の 洋服やらなんやら…

集めるという趣味

このところ野鳥撮影が楽しくなっているが、 これが趣味だとすると、何がたのしいのだろうか。 ギターとランニングについては、 純粋に、演奏すること、走ること、が 楽しいのだが、野鳥撮影はちょっと違う。 1つは、 「知らなかった種類の鳥を写真に収める…

野鳥会

初めて行ってみた。 ほぼ20名くらいの方が集まったのだが 年配の方が多い。(50歳以上と思う) 小学生が一人いたが、野鳥の会のとりまとめの方 のお子様。(小学生の女子) それにしても、みなさん気合が入っている。 カメラはみなさん超望遠。 長いレンズの…

じっくり休養

土曜日。 普通であれば午前中に10kmのランニングに いくのだが、今日は休み。 やはり風邪あけであり、無理はしないようにしたい。 で、かわりにやったのが、 野鳥撮影。 明日に一曜日、家内は野鳥の会の探鳥会 に出席したい、とのことで応募したらしいの…

薬は嫌いだが

昨日ひさしぶりに風邪で会社を休んだ。 しかし、木曜日。 なんとか1日で復活して金曜日は 出社したいと思い、普段はけして 飲まない風邪薬を服用した。 そうしたら、ものすごく効いた。 自分の場合、多くの薬がそうなのだが、 普段薬など飲まない。 唯一の例…

ケータイは見つかったが

ケータイは翌日、会社の勤労に 落し物、として届けられていて 事なきを得た。 やれやれ・・・拾ってくれた方に感謝。 しかし、自分のダメージは大きくて、 夜23時過ぎまで、4kmの会社と自宅の 間を往復し、その間、途中から いきなり寒くなったこともあり…

今年最悪の失敗

昨日の帰宅ランは、自分としては非常に よいことを思いついた、という状況なのだが、 そこで、最悪の失敗をしてしまった。 会社から借りているケータイを落とした。 荷物を入れるのに、あれこれやったので、 落すことは考えられないのだが、 無いものは無い…

帰宅ランにチャレンジ

夜、ゆっくりゆっくり走ってみると キロ7分とか8分で5kmだと、35分から40分となる。 気持ちいいので、ぜひ走りたい、 と思うのだが、仕事が忙しくて、会社をでるのが コンスタントに20時くらいなので、 この40分とかいう時間は結構貴重な時間 だったりする。…

疲労抜き走

ゆっくり走って、疲れがたまってしまう時と、 疲れが抜ける時とがある。 何が違うのだろう。 土曜日、夜10km走った。 ゆっくり走ったので、走っているときは 特に疲れを感じることなく、走り終えたのだが、 翌日は関節等がこわばる感じがあり、 疲労回復…

ずらしてみる

仕事がなかなか捗らないときの 1つの対策として、自分がよくするのは、 仕事自体ではなく、 「ものを書くことを楽しもうとする」 「仕事の中身でなくて、やり方の改善に集中していみる」 「道具の使い心地を気にしてみる」 といったもの。 つまり、仕事とし…

佐賀の小城市の牛尾梅林と久留米の鳥類センターへ

土曜日の今日は、家内とペットの鳥を つれて、佐賀県へドライブ。 小城市の牛尾梅林にて、梅まつりを やっていると聞いていってみることにした。 確かにすごい梅林だった。 山1つが、梅林とオリーブ畑になっている。 それらが満開。 桜とは、ちょっと違って…

なでしこ 残念

メモは取っていたのだが、ブログアップが 遅れてしまい、結果が悪い状況が 更に判明してしまったので、そのことも加味して 若干の修正をしながらアップする。 今回のなでしこジャパンは、どうも リオ行は難しく思う。 最初の2戦をみていたが、 「勝てるアド…

ミラン本田選手の活躍が気になる

「ゴールを決めるのではなく、 犠牲的な動きも含めて、チーム戦術に 有効なアクションをとりづつける」 というような評価で、本田選手が監督、ファン の信頼を勝ち取っている。 とても喜ばしく思うと同時に、 その動きを画像でみられない状況を 歯がゆく思う…

鉄弦ギター二日目

昨日鉄弦ギターがうまく弾けない、 とのことを書いたが、二日目になって、 ずいぶんよくなった。 単に、しばらく弾いていなかったので、 ギター本体のなじみ具合、ならびに ギターの自分の身体のなじみ具合が 短時間では、マッチングしなかった だけだったよ…