休日の会議

今日は三連休の初日だが、
会社の仲間と仕事の打合せを実施した。
もちろん、敢えて休日での会議としたものだが、
「休日の仕事は捗る」
という、以前から思っていたことを
改めて感じた。


一方、そうであったゆえに思ったのは、
「なぜ、こういう会議は平日にはできないのか」
ということ。


物事を通常どおり進捗させるには、
日常に落し込む(習慣のようにしてしまう)
ということが、効果ありだが、逆に、
「日常から一歩先にいくようなことを考える会議」
というのは、今回の会議のように、
「日常ではない」
というシチュエーションが有効なのだろう。


しかし・・・・


そうしないと効果がなかなかでない、
と言ってしまうと、
「休日出勤をどんどんしよう」
ということになってしまう。
これはよくない。


「休日出勤の会議のような進捗を
  平日、通常業務のなかで生み出すには」
ということを改めて考えていく
必要がある、ということだろう。


ということで、それを考えてみた。


「集まれる機会を大事にする」
「そこで話す議題を事前に明らかにする」


とりあえず、当たり前のことだが、
この2点だな。


<過去の今日>
「パソコンが遅い」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150319
「月間走行距離はかなり減」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140319
「今日という作品」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130319

><