波佐見ロードレース(10km)

すばらしい晴天。

波佐見の10kmのロードレースにでてきた。
今回は、家内も車でついてきて、
ペットの鳥とドライブがてら、家内は
野鳥撮影、自分はランニングのレースだ。


10:15スタートだが、受付が8:00〜9:00
ということで、自宅を7:00くらいに出発。
高速を飛ばして、8:10くらいに現地に付いた。


さて、今日のレースの結果だが、タイムは48分29秒。
2/26の祐徳ロードレースが48分10秒だから
これより19秒遅いタイムであった。


しかし、自分としては満足。
というのは、今回のコースは祐徳よりかなり
アップダウンがあり、このコースで祐徳と
同じくらいのタイムで走れた、ということは、
現状の今の自分の実力は十分だせた、
と思うもの。


最初の1kmの入りは4分40秒。
そこから、ほぼ4分50秒から5分前半のタイムで
刻んだ。
当然ながら登りでタイムが落ち、
下りでタイムはあがるのだが、
一番きつかったのは、中間地点付近の折り返し点
への登り。
結構急で距離もあるのだが、その急な具合が
自分としては、下りでもスピードを上げられない
もので、それゆえ、ここでタイムを
大きく消費してしまう状況であった。


これくらいの下りを
ある程度スピードを上げて走れるように
なると、ずいぶんタイムは上がるのでは、
と思うのだが・・・。


あとはここ数レースで
自信を付けたラストスパートで、
最後の1kmもキロ4分40秒。上々。


このあと特に疲れが長引くことなく、
家内とバードウォッチング(カメラ撮影)
をしながら帰った。


良い1日だった。


次は、いいコースで48分切りを目指そう。



「走行距離は激減だが」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150320
「ありがとう 最後のマニュアル車
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140320
「朝ラン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130320

><