ヤツガシラ(鳥)

家内が、このごろみたいみたいと
事あるごとにいっていた野鳥
「ヤツガシラ」は、
ついに家内の夢にでてきたとのこと。


そこまでいうのなら・・・
と今週末はヤツガシラの発見報告が
多い、樺島にドライブとした。


昼から、
川原大池公園⇒
野母崎権現山公園⇒
樺島灯台公園
とまわった。


川原大池公園は、若者の集団が
バーベキューをやっていて、
とても野鳥がいる雰囲気でなかったので
早々に退散。


権現山公園では、鳥の渡りを
見に来た5,6人の方が
展望所で大きな望遠鏡で、
あたりを見回していた。


家内が、ヤツガシラの目撃情報を
聞いてみると、
「19日ごろに、渡りの途中で
  ちょっと寄ったようだが、すぐに
    飛び立ったようだ」
とのこと。


いずれの方もバードウォッチングを
相当極めているような方々なので
おそらく本当にそうなのだろう。
ということで、家内は残念そう。


そこから、まあ、せっかく野母崎
先まできたのだから、と樺島へ。


一旦、灯台公園の方ではなく、
「沼地」のある公園の方へ。


そこでしばらく時間をつぶした後、
灯台公園へいって、
「やっぱりいないね」
となって帰り道。


車をゆっくり走らせていると、
車から40m先くらいに、
カワラヒワが4匹くらい、
道端の草の上でなにかを
ついばんでいるのだが、
その中央に、鳩くらいの
全く違う鳥が混じっている。


「なんだあれ!」
と車を止め、車の中から、
クールピクス610の
60倍カメラでみてみる。


「ヤツガシラだ!!!!」
車の中であったがそのままシャッターを切った。


となりの家内は、テンションあがりまくりで
「あたしも撮る」
と車の外へ。


ただ、あまりにテンションが
上がりすぎたようで、
車外にでるなり、車のドアを
「バン」としめてしまった。
カワラヒワもヤツガシラも、
あっという間に飛び立つはめに。


あああああああああ・・・


家内は、飛び立った方に
追っかけて行って、何とか1枚、
カメラに納めてきた。


それにしても、なんと
特殊かつ、美しい鳥か。


家内の「バン」が悔やまれるが
とりあえず会えただけでも
ラッキーだ。


ということで、家に帰ってから、
ちょっとピンボケのヤツガシラの
写真をみながら、焼肉で乾杯。


<過去の今日>
「ランニング状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150326
「出張時のシューズ持ち運び」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140326
「腰(股)による衝撃吸収って必要か」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130326

><