ニュウナイスズメと会えた

休日は家内と適当にドライブしながら
バードウォッチングをしているが、
今日は、いつか会えるかなあ、と思っていた
ニュウナイスズメに会うことができた。


野母崎の方のいつものコースなのだが、
家内はツバメ、自分はクサシギとイソヒヨドリ
カメラに収めるべく、楽しんでいると、
聞きなれないサエズリ。
スズメっぽいのだが、明らかにスズメとは違う。
自分の方に合流しようと移動してきた家内が
ちょっと先に見つけた。
ニュウナイスズメだ」


自分も双眼鏡を向けると確かに
頬の黒丸がなく、茶色が強い頭頂色。
これがニュウナイスズメかあ、と
ちょっと感動しながらシャッターに収めた。


それにしても、この季節に長崎にいるものなのだろうか・・・。
たった1羽だったので、迷い鳥かもしれない。


いずれにしろ、会えてうれしい。
しかし、ニュウナイスズメってどんな
移動をしてどんな生態をしているのだろう。


■<過去の今日>
イラクで鳥見」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160820
「来週はレースだ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150820
「コード採取」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140820
「考え中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130820

><