なでしこ 残念

メモは取っていたのだが、ブログアップが
遅れてしまい、結果が悪い状況が
更に判明してしまったので、そのことも加味して
若干の修正をしながらアップする。


今回のなでしこジャパンは、どうも
リオ行は難しく思う。


最初の2戦をみていたが、
「勝てるアドバンテージ」
が少なく思える。
つまり、
「勝つ、負けるはその時の運」
みたいに思える状況だ。


ワールドカップ制覇を成し遂げたときは
とにかくパス回しが劇的に速くみえた。


1つは、個人技がすぐれていた、
というのがあるのだろうが、
それ以上に、
「パス回しで勝てないと、日本は勝てない」
といった割り切りがあったと思う。


それゆえ、パスを如何に途切れず
回しまくるか、
ということに特化していたような気がする。


もちろん、この戦略は研究されてしまい、
今、通用するかどうか、はわからない。


しかし、そのときは、それを徹底して
やって、「一つ頭が抜き出たレベル」
を達成していた。


しかしながら、今回の試合をみていて、
そういうものが感じられない。


この場合、最終的にゴールをこじ開けるのは、
「最後の個人のパフォーマンス」
になってくると思う。


で、そうなると、日本は、決して他国より
秀でている、とは思えない。


厳しいだろうな。


・・・と記載していたのが現実に
なってしまった。残念。


もう1度「パスサッカー」をめざしても
いいのでは?
だけど、
更にもう2ランクくらい高いレベルで。



<過去の今日>
「筋トレを盆栽のように 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150304
「スピードトレーニングの影響」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140304
「サイレントギターがダウンしてしまった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130304

><