膝痛の状況

ひさしぶりに膝痛の状況を書いておく。


もう随分レースを普通にこなせているので、
完治といってもいいのだが、
若干の違和感、痛みというのは残っている。
それは、以前のような
「膝の裏の引っかかり」といったものではなく、
柔軟体操したときの、ぐっと伸ばしたときの
最後の痛み、みたいなものが、通常動作で
若干感じる、といったくらいのもので、
ごく小さい。
ゆえに、パフォーマンス上でどうこう影響が
ある状況ではない。


ただ、それでも、ちょっとメモしておこう、
と思ったのは、膝の裏自体はそのような
状況なのだが、加えて「脚の付け根の奥」
の部分に同様の痛みが感じられるようになったからだ。
痛みが上にも転移した感覚。


おそらく、走り方は以前よりは
良くなっているのだろう。
より、身体の中心の方から脚が
使えている、ということに思えるゆえ。


一方、この痛みがずっと続くようであれば、
自分の左脚の使い方は、まだまだなんらか
ウィークポイントが残っている、
ということになるだろう。


シューズ底の減りは、いつも
左足の外側かかと部分が一番早いので、
左脚の使い方がなんらか、
癖を持っていることは間違いない。


継続して、ランニングフォームの改善に
取り組んでいこう。


毎日10kmくらいのランニングなら、
全くどこも痛まない、
という状況にしたい。


<過去の今日>
グローバル化対応?」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150331
「エコ運転にトライしてみている」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140331
「サイレントギター帰宅」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130331

><