左足付け根の違和感

一昨年は、左ひざ裏の痛みに悩まされたが、
現状それは全く問題なし。
ただ、うっすらとだが、左脚のひざ裏、アキレス腱、
といったところには違和感があり、なんらかウィークポイントが
あるのであろうと思われる状況。


20日、夕方に10kmのランニングをしたのだが、
このとき、7km過ぎで、左足の付け根の奥の方で、
ひっかかりを感じ、これが左脚のこれまで傷みを感じた
部位とつながっていることを感じる状況となった。


ひざ裏の痛みは、腰から、ハムストリングス
そして、ひざ裏、アキレス腱、とつながっている
ところ全体での問題なのだ、と感じることができた。


遠因、というか、根本原因は、
自分は左脚を右脚の上に重ねる所作を
ついしてしまうのだが、こういう癖からの
筋肉のコリやねじれなのだろう。


走っている最中に、その痛みを緩和すべく、
脚の使い方をいろいろ試してみるのだが、
意識すればするほどダメ。
意識する、イコール、なんらか力を入れる方向と
なるが、それがダメなようだ。


開き直って、気にしないことにしよう、
とした瞬間にちょっと改善する。
あれ、少しよくなるかな・・・・
と更にいろいろ試すと、結局、
「きちんと脱力する」
がポイントと理解。
なるほど、
「脱力が大事」
というのはこういうことなのだと納得。


「意識した脱力」
は取り組むべく課題なのだ、と思ったので、
今後のランニングにて、しばらく取り組んでいこうと思う。


■<過去の今日>
「時差」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160822
世界陸上テレビ観戦」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150822
「想定外の筋肉痛」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140822
イチロー選手4000本おめでとうございます。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130822

><