2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢文庫→鎌倉トレイルラン

先週購入した、バックパック 「サロモンXA20」を今週さっそく使って、 トレランしてきた。 今回は、京急で金沢文庫にいき、ここから 六国ハイキングコース→天園ハイキングコースを つないで、鎌倉へ行くコースだ。 シューズにアルトラローンピーク、 アンダ…

特撮展@東京都現代美術館

東京都現代美術館でやっていた、特撮展をみてきた。 特撮というと、自分の世代は、もちろん 円谷プロで、ウルトラマン、ウルトラセブンが 思ってしまう。大ファンだ。 で、こんなのやっているなんて、ぜんぜん知らなかったのだが、 子供が長崎にいるとき、ウ…

今週は日帰り出張

今週の長崎出張は、今日1日のみの 日帰り出張。 今週は、ここまで横浜だったのだから、 わざわざそこまで・・・という気持ちが ないではないが、いろいろ調整しながら、 しかたなく、そうなってしまったもの。 まあ、今週はここまで、ものすごく 忙しかった…

鉄弦ギターで思ったこと

先週の土曜日、ひさびさに、鉄弦ギターを がっつり弾く時間を持ってみたのだが、 なんとも、調子が悪くてびっくりした。 弾いていて、全く楽しくない。 もちろん、ギター演奏は好きなので、 楽しもうとして弾いているのだが、 音の出方が、なんとなく、汚く…

涼しさとともに

朝晩は、かなり涼しくなった。 それと同時に、ランニングが調子いい。 昨日の昼休みは、いつもの5kmランで キロ4分44秒のペースで走っていた。 これまで、5分がいいところだったのに、 いきなり10秒以上もよくなっている。 今日は、会社の仲間と2.5k…

ちょっと違った感じの忙しさ

忙しくて、ブログが遅れた。 たいていは、忙しいときでも書いているのだが、 頭の中が、次々と重い課題が 通り過ぎて行って、 あっという間に時間がたつ感じだった。 大概、こういうときは、いい調子なのだが、 どうもそんな感じではない。 曇天というか、ス…

違う疲れ

変な疲労感がある。 身体の芯にぎこちなさみたいなものを感じる。 疲れてくたくたか、というとそうでもなく、 なにより、妙に食欲がある。 とくに甘いものがおいしく感じる。 (これではやせれない・・・) 一方で、身体を動かすのが億劫にも 感じてしまい、…

泳いだ

昨日新しいバックパックを買ったので、 チャンスがあれば山に走りに行きたかったのだが、 あいにくの雨。 残念なのは残念なのだが、実は週末の雨を 待っていたところでもある。 別に自分は農作物を作っていて、乾燥で 困っている、という状況なのではない。 …

サロモンXA20購入

午前中、長崎から飛行機で帰ってきて、 昼から東京へ買い物へ。 トレラン用のバックパックを買いに行った。 横浜から御徒町、アートスポーツ本店へ。 このところ、週末は、金沢自然公園のまわりの トレールを走るのがお気に入りで、 3週連続して走った。 そ…

引き継ぎ

今週も長崎に出張だが、今週は 金曜日に帰任ではなく、土曜日移動。 金曜日の夜に、職場で定年退職される方 の壮行の飲み会があって、それに出席したため。 今回の壮行の対象の方は、あまり自分は ご一緒に仕事をしたことはないのだが、 41年務めてのご退職…

「書く楽しさ」を活用する

自分は書くことが好きだ。 何かを表現する、ということからも好きなのだが、 もっとシンプルに、 「書くという行為」自体に、 運動するときと同様の気持ち良さを感じる。 なので、落書きが好きだし、メモを取ることも好きだ。 で、このごろ、仕事が疲れなど…

今日は弾くなということか・・・・

今日は朝から雨だったが、長崎へ出張へ出発。 今週は土曜日帰任の予定。 従い、雨だったのだが、無理してサイレントギターを 持って行った。3,4日、精神安定剤であるギターを 弾けないことはつらいので。 で、雨の中大変苦労して運んだのだが、 途中の空…

土砂降り

今日は、夜22時半くらいからからランニング。 6kmのコースをゆっくり3,40分かけて・・・ と思って走り始めた。 ずいぶん涼しくなった。風が気持ちいい。 しかし、ちょっと湿っぽさがあって雨が心配。 と思っていたところ、その心配が的中。 後半の…

鉄弦ギター弾きたくなった

今日は東京に家人といっしょに 遊びに出る予定だったのだが、 残念なことに、家内の体調が悪く、 結局昼までまっても回復しなかったので、 やむなく、横浜の駅周辺をひとりで、ぶらぶら しただけになってしまった。 まあ、こういうときだから楽しめることは…

#121回クラスタフリーコンサート

今回も楽しかった。 いつも思うのだが、音楽、特にギターのインストというのは、 実に窓口が広い。 様々な種類の演奏があるし、同じ曲でも演奏者が違うと、 まったく違う曲に聞こえたりする。 そういうことを、毎回感じさせてくれるクラスタフリーコンサート…

トレラン 瀬上市民の森

3週連続して、金沢自然公園廻りのトレランにいった。 1回目が六国峠、2回目が金沢市民の森だったので、 今度は、瀬上市民の森付近を走った。 金沢動物園からすると、北西方面だ。 今回は、動物園の駐車場ではなく、港南台付近の 駐車場にとめてひよどり団地…

反ポピュリズム読了

あのナベツネ氏の著作。 86歳だったか、かなりのお歳なので、 どんなものか、と思ったが、ものすごく文章がうまい。 かつ、しっかりした理屈で貫かれており、びっくりした。 印象からして、なんらか、「トンデモ」の内容なのでは ないか、と思ったのだが、…

クラスタフリコン参加予定

今週末は3連休ということもあり、 出張の予定は、ないことが確定。 今週末のクラスタフリーコンサート、 いくことにした。 9月、10月は、非常に参加が厳しいと思っていたのだが、 自分としては、うれしい。(10月はほんとに無理そうだが) ただ、14日まで出…

このところ、アップ遅れ気味

このところ、ブログのアップが遅れ気味。 毎日書いているのだが、毎週出張にでており、 かつ、このごろ、夜も5kくらいランニング するのが、日課になっていて、その影響もある。 出張先だと、その走ってから衣類の洗濯 (ホテルのコインランドリーにて) …

すずしくなってきたかな

朝晩は、結構過ごしやすくなった。 特に感じるのは、やっぱりランニング時で、 気温でこれほどまでに走りやすさって変わるのか、 と驚いている。 なんか、自分の身体が進化したのではないか、 と思ってしまうくらい、身体が軽い。 残念なことに、体重計にの…

シューズによる速度

しかし、この週末はよく走った。 土曜日は午前中に軽く3km走ったのだが、 午後から16km。 日曜日は昨日のブログのように、 昼からトレランで6km、そして夜5km走った。 このなかで、面白かったのが16km走ったとき。 自分はいくつかランニン…

大丸山コース

先週に引き続き、今週も金沢動物公園からの トレラン実施。 前回は、中央駐車場から六国峠で、金沢文庫駅までの 往復コースで約8km走った。 今日のコースは、高速道路から、直入の駐車場を スタートとして、 動物園入口→ののはな館→しだの谷→ 高速道路の…

どうして姿勢は悪くなるのだろう

自分は猫背気味で、注意しないとなってしまう。 で、このところ、特に注意して治しているのだが、 そうすると、ランニングも調子いいし、 結果として、頭の方も、働く気がする。 そこで思ったのが、 「どうして姿勢は悪くなってしまうのだろう」 ということ…

体重を思う

痩せようと思ったら、 やっぱり、正確に食事の量を把握する必要が あるのだろうな・・・・ 貯金だって、入ってくるお金と出ていくお金を つかむことが基本だし・・・・ でも、面倒だったりする。 感心するのは、身体の自動体重調整機能。 たくさん運動すると…

調子の良し悪し

自分の調子のバロメータは、 「やりたいことが、いろいろ頭に浮かぶかどうか」。 そして、 それが、面白そうだなあ、と思えるかどうか。 要するに、自分の中のエネルギーの有無は、 前向きかつ、アイディアがわくかどうか、 ということなのだろう。 暇で体力…

楽器屋で息抜き

めずらしくちょっと早めに帰れたところ、 家内が買い物に出たいというので、 横浜のダイエーへ。 7FLにイシバシ楽器があるので、 自分はそこで、時間をつぶした。 実は、先週末にもきていて、 めずらしくヤマハの鉄弦のサイレントギターの中古が 3万5千円く…

まず動くこと

今週は長崎出張が久しぶりにないことになった。 かわりに、6日の木曜日に福井県敦賀に日帰り出張。 ここのところ、ずっと火曜日の午前中は 出張の移動だったので、それがないと、 ほっとする気持ちと、なんとなく物足りない感じと 変な感じだ。 ちょっとだれ…

歯を治しながら思う

このところ、毎週月曜日の午前中は歯医者。 一番右上の奥歯。 既に神経も抜いてしまって、金属を かぶせてあるのだが、その奥が炎症を 起こして、歯茎から出血したりしてしまったもの。 歯の金属をとって、しっかり 奥に、薬をいれてもらって、今日で2周目。…

ずいぶん走った。

昨日は昼のトレランのあと、 夜も4km走った。 結果、今日は朝から疲労感バリバリ・・・・ 筋肉痛も・・・・ で、休みをとるところなのだろうが、 せっかく疲れたのだから、ここで、 もう一つ頑張って走ってみようと決めた。 休み休みで走ることとして、 …

六国峠トレラン

横浜市内で、しっかりトレランできるところは ないだろうか、とインターネットで探したところ、 金沢動物園のまわりがおすすめとあった。 動物園の駐車場があるから、たしかにいいかも。 と思っていってきた。 インターネットでみつけた資料では、 「円海山…