違う疲れ

変な疲労感がある。
身体の芯にぎこちなさみたいなものを感じる。
疲れてくたくたか、というとそうでもなく、
なにより、妙に食欲がある。
とくに甘いものがおいしく感じる。
(これではやせれない・・・)
一方で、身体を動かすのが億劫にも
感じてしまい、できれば、1日休暇をとりたい気分だ。



なにか、体調くずしたか・・・・
いや・・・不調というわけではないし・・・


なんてことを思っていたら、
そういえば、と思い出した。


ランニングを始めたばかりのころの
疲れ方が、こういう感じだった・・・


ということは、昨日水泳をしたので、
「いつもと違う身体の使い方」
をしたことからの疲れだ、と合点した。


こういう疲れになるのだな。


最近では、トレランした次の日が
これに近かったかもしれない。
しかし、トレランはランニングだ。
ロードのランと、それほど、極端に
違うわけではない。


しかし、水泳は、全く別の身体の
使い方をした、ということで、
疲れの感じ方が、違ったのだ。


まあ、ちょっとしんどいけど、
これは、身体にとっては、いい疲れであり、
普段使わなくなってしまった筋肉を
目覚めさせるには、いい運動に
違いないと思う。
機会があったら、積極的にやっていこう。


ちなみに、この状況での
昼休みのランニングだが、
身体の芯がぎこちない感じがして、
ストライドが伸びず、ピッチできざむ
小さな走りになってしまった。
しかし、
タイムは、キロ5分10秒程度で走っており、
自分としては、それほど遅くない。


走る方の体力は使っておらず、
普段使わない体力の方に疲れがあった、
ということは、このことからもわかる。


たまの水泳は、身体のバランス上も、
よさそうだ。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110924
<目に入ったニュース>

><