金沢文庫→鎌倉トレイルラン

先週購入した、バックパック
「サロモンXA20」を今週さっそく使って、
トレランしてきた。


今回は、京急金沢文庫にいき、ここから
六国ハイキングコース→天園ハイキングコースを
つないで、鎌倉へ行くコースだ。


シューズにアルトラローンピーク、
アンダーシャツとして、ファイントラックのフラッドラッシュ
をきて、そのうえに、石岡トレランの参加賞のシャツ。
ランパンに、ザムストの腕カバーと、LC-1。
腕時計にガーミン405。
自分としては、現状できるフル装備だ。


荷物は、着替えのための下着上下、
ウィンドブレーカー、
朝飯でおにぎり4個。地図2枚。
バスタオル1枚、手ぬぐい1つ。
ケータイに財布。
電車にのるときは、ランパンの上に7分のズボンを
履いて、走るとき、その7分は、XA20の
ゴムひもにひっかけて固定した。
そしてハイドレーションは1.5リットルの水道水。


XA20の収納具合としては、まだ余裕がある状況。
なかなかいい。


で6:20自宅をでて
6:48の横浜発で7:15くらいに
金沢文庫へ到着。こっから5分もはしれば
トレイルだ。


なぜこんなに朝早くかというと、午後から
台風がくることになっているから。
午前中のなるべく早い時間に、走り切ってしまおうと
思ったもの。


で、走った状況だが、気持ちよかった。


上りも下りも無理をせず、
「なるべく走り続けること」
を目標に走ったのだが、夏から秋に入りかけの
山は、緑が生き生きしていて、
元気をもらえるような感じだった。
途中、結構ハイカーの方もいらっしゃって、
元気にあいさつをしながら走った。


途中「天園休憩所」
で、10分程度の休みを入れたが、
あとは、動き続けて、鎌倉には10時前に到着。
思ったより、すんなり走れた感覚だが、
実際の距離は、12kmくらいしか走っていない。
それを2時間以上かかっているのだから、
やはり、ロードより、ずいぶん身体的な負荷は
大きい。
たっぷり汗をかいた。


今回は天園ハイキングコースを鎌倉駅
に走ったが、次回は、逆に六国見山の方にいってみたい。


以上、大変充実した1日となった。


ちなみに、帰宅してから、かなり身体は
疲労していたようで、
(昨日、美術館でもかなり体力つかっていたようだ)
2時間くらい、昼寝をしてしまった。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110930
<目に入ったニュース>

><