泳いだ

昨日新しいバックパックを買ったので、
チャンスがあれば山に走りに行きたかったのだが、
あいにくの雨。


残念なのは残念なのだが、実は週末の雨を
待っていたところでもある。
別に自分は農作物を作っていて、乾燥で
困っている、という状況なのではない。
(社宅住まいだし・・・)


実は、週末、雨が降ったら
プールに泳ぎに行こう、として、
1か月くらい前(もっと前か・・・)
に新しい水着を購入していた。
しかし、忘れるくらい、使わないので、
家内から、
「せっかく買ったのに、一向に使わないね」
なんてことを言われていた。


「いやいや、ずっと週末晴れているだろ」


以上の状況だったので、
「やっとそのときがきたか!」
という気分で、さっそく近所のプールへいってきた。


はっきりいって、泳ぎは得意でない。
球技なら、なんでも得意なのだが、泳ぎなんて
何がたのしいんだ、くらいに思っていたので、
まともに泳ぎをしてみたことがない。
まあ、水が苦手ということではないので、
泳げない、ということではないが。


で、泳いでみると、大変気持ちよかった。
25mプールで、25m泳いでは、30秒くらい休憩、
という感じで泳いだのだが、1時間も泳いでしまった。
(距離は気にしていなかったのでわからない・・・)


そういえば、走るのも、
「走るのなんて、なにが楽しいんだ」
と思っていて、走ってみたら面白かった。
それと同じなんだろうなと思う。
加えて、毎日走っていたので、
心肺機能の方は、泳ぎでも、十分役にたったのだろう。


泳ぎのフォームも、気にすると面白いのだろうか。
今後も、雨が降ったときは、喜んで泳ぎにいきそうな
気がする。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110923
<目に入ったニュース>

><