トレラン 瀬上市民の森

3週連続して、金沢自然公園廻りのトレランにいった。
1回目が六国峠、2回目が金沢市民の森だったので、
今度は、瀬上市民の森付近を走った。
金沢動物園からすると、北西方面だ。


今回は、動物園の駐車場ではなく、港南台付近の
駐車場にとめてひよどり団地入口からスタート。
しばらく舗装道路でいまいちだったが、
いっしんどう広場からいよいよトレイルへ。


ビートルズトレイルにて、
梅沢山休憩所へ。
そこから馬の背休憩所の方へ向かって走る。
左手から西日があたり大変気持ちよく走れた。
からっとしたトレイル。
で、トレイルが終わったところで団地が
現れたのでUターン。
梅沢山休憩所に至る前に途中で左折して
瀬上池の池の下休憩所へ。
こっちは一転して、日が当たらない側なので、
ちょっと暗くてじめっとした感じ。
池か、沼がある感じがよくわかる。
結構急なくだり。
池のところで一服して、中尾根休憩所へ。
今度は、急な階段道を上っていく。
そしていっしんどう広場へ戻った。
これで5kくらい。


ちょっと物足りなかったが、夕方3時から4時にかけての
ランニングになってしまったので、
他のコースにいくと、日没を気にしながら走ることに
なってしまう。
後ろ髪をひかれながら切り上げた。


まだまだいろんな行っていない山道があるので、
この先も楽しみだが、もし、この先距離を延ばすのであれば、
装備面で一工夫が必要だ。


今は、もとの場所にもどってくるように走っているが、
より、遠い場所にいくのであれば、行った先から公共機関に
のって帰ってくることが必要。
従い、着替えとかも持っていく必要がでてくる。
今は、ネイサンのミニミストで、水を1.5リットル、
そして、ウエストバックのyurenikuiにケータイと
500mlのスポーツドリンクを持って走っているが、
現状これ以上の荷物、着替えとか、を持っていくのは無理。


なんか、少し大きめのトレラン用バックパックを購入したい。


次狙うは、天園ハイキングコースにでて、鎌倉へ
抜けるコースかな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110915
<目に入ったニュース>

><