2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8ビート練習中

ロックな8ビートの曲を練習。 8ビート・・・最もPOPSでは よくあるビートだが、 これで「元気がいい曲」 がなかなかうまくいかない。 ソロギターを弾く自分の場合、 バラード系がもっとも気持ちいい。 また、それを含めた いわゆる「スタンダード」 といわ…

雨の日、趣味を考える

一日雨だった。 昨日東京に出歩いたので、 今日は家でおとなしく過ごした。 ちょっとだけ午後から 市民図書館へいって本を 借りた以外は、ギターを弾いたり PCでギターの楽譜(アレンジ) をやったりした。 一日そうしていると、結構飽きる。 途中、PCで気休…

ギター関係催し物

以下2つ、いってきた。 Tokyo Guitar Show 2008 http://fender.jp/tgs2008/ これは、エレキがメイン。 コールクラークジャパンショールーム 本日オープン http://www.coleclarkguitars.co.jp/index_ja.php こっちは、鉄弦のアコースティックギター 東京ギタ…

手品

今日は、これからしばらく 一緒に仕事をすることになった方と 夜いっしょに食事となった。 一応仕事上の会食で、 他4名が同席し、全部で6人、 もちろん、アルコール有り。 楽しく会話しながら、 食事が終わり、そろそろ・・・ となったところで、その 主役の…

人前での発表

自分の仕事の職場で 「2年間の研修」を経験された方 がいるのだが、その方の 「研修成果の報告会」 があり、出席してきた。 内容は悪くないが、 発表状況がいまいちだった。 もちろん練習もしていて、 実は自分もその練習に付き合って いくつかアドバイスし…

プロフェッショナル仕事の流儀 がん看護専門看護師 田村恵子さん

実は会社が忙しくて、途中からしか みれなかったのだが、 すばらしい内容だった。 実は、自分は病院が苦手だし、 (血を見るのもいやだし、注射もきらい) 「最後を看取らねばならぬ仕事」 「最後を迎えなければならない方」 をみるのが怖かった。だから、み…

会社での「ちょっとした」を考える

運動不足なので、 帰ってから深夜走りにでたい、 とか考えるのだが、 仕事で帰りが遅くなり、 遅い食事をとると、さすがにその後 走りにいく気がなくなってしまう。 じゃあ、朝は・・・ と思うが、睡眠時間削ってまで やる気力が、今はない。 なんて思いなが…

アレンジ足し算引き算

このところ家でのギターは ギター演奏ももちろん楽しんでいるが、 そのほかに少しずつの時間だが、 ポップス曲をギターソロにアレンジすること にもチャレンジしている。 (作曲はちょっとご無沙汰だな・・・) ゴダイゴのビューティフルネーム、 銀河鉄道9…

ショートショートコンサート

今日も雨。 晴れだったら子供の中学校の運動会・・・ じゃなかった、体育祭の応援だったのだが、 雨だったので、自分の楽しみとして、 以下のギター演奏の催しに参加させて 頂いた。 http://homepage3.nifty.com/m-ets/ 自分の仕事も忙しかったし、 子供の体…

車検

6月29日にて車検が切れる。 今日はそのための車検の契約に いろいろまわった。 本当は、自分が車を購入した ディーラーさんに頼んでしまうのが 一番手っ取りばやいのだが、 実際に車検の見積価格を比較してみると、 少し割高なので、自分でもっと安い 車検屋…

失敗後

先週のクラスタのフリーコンサート、 自分の演奏がうまくできなかったことを書いた。 ゴダイゴのビューティフルネームを アレンジして弾いたのだが、 これが全く駄目だった。 で、よく思うことなのだが、 こういう失敗してしまって 帰ってきてから弾くと、 …

ウェイトコントロール

自分は太ったやせたは 普段全く無頓着だ。 しかし、性格的に、 「もったいない・・・」 と考える方なので、普通に生活していると太る。 でもある程度太ってくると、 体感上、うっとおしさを感じてきて、 「・・・少しやせねば・・・」 となる。 そこから、い…

お茶

1日遅れての記載になるが、 火曜日のNHKのプロフェッショナル仕事の流儀 面白かった。今回は、茶師 前田文男さん。 お茶の葉のブレンダーっていえば いいのだろうか。 でも、その実力は、本当にすごくて、 『国の腕自慢の茶師たちが茶葉の鑑定技術を競う 「全国茶審…

自作曲「出会い」

一昨日のクラスタのフリーコンサートで 最後に弾いた自作曲だが、 その感想を書いたブログのコメントで 一緒に演奏者としてきていた block_systemさんから、お褒めの言葉を 頂いた。 うれしい。 block_sysytemさん、ありがとうございます。 そんなこともあっ…

ボツもある

昼休み中、 いつものように、このブログを 書いているのだが、 たまたま書いたネタが、 「政治的な意見」 みたいなものを含んでしまった。 さくさく書いたのだが、 書きながら途中で、 書いている自分とは違う自分が でてきて、 「今日のネタは、アップは、…

#70クラスタフリーコンサート

くっそー、まるで5,6年前の最初のクラスタ フリーコンサートのころのように、ボロボロだった・・・残念。 ということで、自分の演奏は最後に記載。 それに比べて、今回も(というか、今回は特に) すばらしい演奏がたくさん聴けた。 (以下演奏者と曲目は…

間はつめていくもの

「日本人は『間(ま)をいかにあけるか』 などという考え方をするんでダメなんですね。 間をあけちゃいけない、間はいかにして詰めるか ということから音楽がはじまるんです。 その間を詰める詰め方に音の速度の問題がでてくる」 故武満徹氏の言葉。 読書の…

忘れない曲

いつか見た絵の坂道は どこまで続いていたのだろう 過ぎ去った日の思い出は 色のにじんだ風景画 春を待ちわび 夏に出合い 腕をすり抜け 秋は旅立つ いつしか雪は降り積もり まどろみの中夢を見る むかーしむかし、 NHKのテレビドラマの 主題歌なのだが、…

痛い立場

仕事においては、 いいこともあれば、悪いこともあり、 で、淡々とやっていくしかないが、 時として、どうしようもなく 「立場的に悪い状況」 になってしまうことがある。 特にやっかいなのが、 何年も前に、その当時はそれがよかれ と思ってやっているのは…

ピンチのときの物の言い方

同じ職場の方がピンチになっているのだが、 その電話対応を聞いていて、 (聞こえてしまっていて) 「よくないな・・・・」 と思う。 実は、ピンチの原因は、 その自分と同じ職場の方ご自身ではない。 ご自身が原因のピンチであれば、 ものの言い方なんて、…

ギター演奏状況

このところ、本ブログで 「ギターについての記載」 がご無沙汰になっている。 なぜご無沙汰になったのか? 「弾かなくなってしまった」 のではない。 毎日寝る前に30分から1時間くらい 弾くことは続けている。 「演奏内容がマンネリしている」 といことでも…

動作・操作スピードの思考への影響

会社の帰任時、 左右両手の指の疲れを感じた。 特に、右手が疲れている。 こぶしの人差し指と中指の 手の甲の間部分に、痛みとまで いかないが、違和感がある。 ギターに影響したらいやだな・・・ そう思うが、自分の仕事は PCでキーボードをたたかないと 仕…

哀悼 秋葉原

あまりに理不尽。 亡くなられた方のご冥福をお祈りし、 哀悼の意を表します。 ご本人、ご遺族の残念さは如何ほどだろう・・・・・・ 昼休み、ブログを書くために PCでページを開いたのだが、 会社の昼休み放送における、 ラジオNHKニュースで、 「秋葉原無差…

おめでとう男子バレーボール

いやーすごい試合だった。 1セットとらえて、2セット取替えしたところ、 から、自分はチャンネル合わせたのだが、 3セット目も軽く連取で、こりゃ もうすぐ終わるな、よかったね男子日本バレー、 とゆったりモードにしていたら、 第4セットは、なんと逆にあ…

エコカー展示会

午前中まったりと過ごした後、 どっかでかけてしまおうかな、 と思っていると、家内から、 「15時から買い物に付き合ってほしい」 とのこと。 自由時間は、2,3時間というところだ。 すごく天気がいいし、陽気もぽかぽかだったので、 家内からスクーターを…

ものをするときの急ぎ具合

昼休み、ぽかぽか陽気のなかを散歩。 昼休みランニングしている人もいるが、 これだけ暑いと大変だろう。 女性の方では二人、三人といった人数で、 なにやら楽しそうに、おしゃべりしながら、 ゆっくり歩いている。 そんな風景をぼんやりみながら、 運動不足…

習慣 と 違和感

いつも、昼休みにこのブログを書くのだが、 昨日分の一昨日のものは、 一昨日書いてしまっていた。 だから、昨日は昼休みブログ書かなかった。 そうしたところ、「書かない」 という状況に違和感を感じた。 よくわからないが、 今日は書かなくてもいいや、 …

ビジネス・・なのだ・・

ブログ書くのが遅れた。 3日のブログを4日に書こうと 思ったが出張先でなかなかシビアな 目にあって遅れた。 どんな目にあったのか。 13時に始まった会議が 21時半まで続いた・・・・ しかも、詳細設計打合せなら、 わかるが、見積打合せ・・・・。 「見積」…

あと一週間で

6月4日のブログを先に書いてしまった。 で、初めて1日飛ばしにして、 書かない日を作ろうかな・・・ とも思ったのだが、 2年前の9月17日からこのブログ 実は1日も欠かしていない。 そっから数えてみると、 あと1週間、6月12日で、1000日なのだ。 100…

手帳をつけなくなってしまう期間

昨日のブログで 「流されている感じ・・・」 と書いたり、休日の過ごし方が いまいちだったり。 そのことは、手帳にも てきめんに現れている。 自分は、 ・TO DOとスケジュール管理に特化した手帳 と、 ・完全な雑記メモ帳 を使っているのだが、 (http://d.…