忘れない曲

いつか見た絵の坂道は どこまで続いていたのだろう
過ぎ去った日の思い出は 色のにじんだ風景画
春を待ちわび 夏に出合い
腕をすり抜け 秋は旅立つ
いつしか雪は降り積もり まどろみの中夢を見る


むかーしむかし、
NHKのテレビドラマの
主題歌なのだが、小学生の高学年のとき、
(か、もしくは中学はいりたてのころ)
そのドラマを楽しく見て、そして
それ以上にとても好きになった曲だ。


ということで、もう30年くらい
「忘れない曲」になっているのだが、
知っているのは
演奏しているのが、トランザムという
グループであることだけ。


今日、昼休みにふと、「トランザム
とググッてみたら、まだCDとか
売られている! ということがわかった。


じゃあ、上記の曲はあるのだろうか・・・
と思ったのだが、曲名がわからない。


・・・・・・
ひょっとして、自分みたいな、この曲を
好きな人がいるかもしれない、
と思い、歌詞を長々と打ち込んで
ぐぐってみた、


すると、
「季節」作詞:立原あゆむ、作曲:チト河内
という曲であることがわかった。
長年知りたいと思っていたことを
知ることができて、とてもうれしい。


他にもいろいろ知ることができた。
そのテレビドラマの題は
「あの町を消せ」
だった。
でも、残念なことに、NHKに
正式版のフィルムは残ってないそうだ。
また、その曲のCDとかも
ないみたいだ。


残念。ドラマも曲も、自分としては
今放送しても視聴率とれると思うのだが・・・


NHKはあの超名作と自分が確信している
坂本九がナレーションしていた
里見八犬伝も残していないのだ。
・・・・かなしすぎる・・・・


閑話休題


このドラマ「あの町を消せ」については
熱烈なファンの方がいたようで、
何年か前、家庭用のビデオでとられていたもの
を編集して、それがDVDで発売された
ようだ。
・・・いまでも売っているのだろうか・・・


自分の思い出としては、
そのころ、テープレコーダーを
親に買ってもらったのが、
とてもうれしくて、いろんな曲を
テープに録音して楽しんでいたのだが、
「季節」については、
テレビからテープレコーダーで
録音して擦り切れるほど聴いた。
だから、頭にしっかりのこっている。


ギターソロにアレンジしてみようか・・・


知っている人はとても少ないだろうが、
自分としては、30年忘れなかった曲だから。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070613
<目に入ったニュース>
・EU新基本条約 否決される
13日、アイルランドの首都ダブリンで、欧州連合(EU)の新基本条約「リスボン条約」批准の是非を問う国民投票の開票作業をする人たち(AP=共同) 【ダブリン=木村正人】欧州連合(EU)大統領創設などを盛り込んだ新基本条約「リスボン条約」批准の可否を問うアイルランド国民投票の開票が13日行われ、地方だけでなく都市部でも反対が多数を占め否決された。同条約は1カ国でも批准しないと発効しないため、来年1月の発効を目指していたEUは戦略の大転換を迫られる。
(EUのやり方はこのところ、ちょっと気になっている)

・IHIに課徴金16億円、監視委勧告へ 過去最大、不適切会計で
IHIで不適切な会計処理が見つかった問題で、証券取引等監視委員会は月内にも、同社に約16億円の課徴金納付命令を出すよう金融庁に勧告する方向で最終調整に入った。

・北の拉致再調査、家族「満足できぬ」…過去に何回も約束



><