ウェイトコントロール

自分は太ったやせたは
普段全く無頓着だ。


しかし、性格的に、
「もったいない・・・」
と考える方なので、普通に生活していると太る。


でもある程度太ってくると、
体感上、うっとおしさを感じてきて、
「・・・少しやせねば・・・」
となる。


そこから、いろいろやせるように
対応するのだが、
学生のころは簡単だった。
「よし!」
と休日を利用して
自転車で旅にでてしまった。


大体1日150km〜200kmくらい走るのだが、
数日走ると体が絞られてくるのを
感じられた。


でも、社会人になってからは、
こういう手は使えない。


まだ若いころは、それでも、
ランニングしたり、水泳したり、
動くほうで・・・だったのだが、
動くほうで減らすのは、実は
相当大変だ、ということを
年々強く感じるようになった。


じゃあ、とこのごろは
休日を利用して断食なんかを
するようになった。
1日程度の断食では、もちろん
やせることはないのだが、
「本当の空腹感」と「なんちゃって空腹感」
の違いを思い出すだけでも効果ありだ。
要するに、
「本当の空腹時にしか食をとらない」
ようにして、かつ、
「少し胃袋を小さくするよう、小食になる」
ということができれば、
あとは、それが普通になればいい。
少なくとも太る方向はストップできる。


でだ。


このごろまた、やせなければ、と思ってきた。


今度は、一番難しいかもしれないが、
食事を少なめにして、
「なにをしたわけでもないが、
 極自然にやせてきた」
というのをやってみたいものだと
思っている。


たぶん、難しい。でも、今年はひと夏、
こういう気持ちで過ごしてみようと思う。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070619
<目に入ったニュース>
時間なくなった。

><