同じ職場の方がピンチになっているのだが、
その電話対応を聞いていて、
(聞こえてしまっていて)
「よくないな・・・・」
と思う。
実は、ピンチの原因は、
その自分と同じ職場の方ご自身ではない。
ご自身が原因のピンチであれば、
ものの言い方なんて、気にしていられない。
必死になってやるだけだ。
今回の場合、
他のチームの失敗によって、
仕事が降りかかって来ている状況だ。
で、聞いていると、
「そちらが(トラブル原因チームのこと)
がいったとおりにやったのにな・・・」
「こっちは何も原因発生させてないのに・・」
とかいう台詞が聞こえる。
それは、真実だ。
しかし、だからといって・・・・
というか、だからこそ、ものの言い方を
考えてほしい。
先方もきっと
「自分の責任だ・・・」
ということは、わかっている。
そういう状況で、上記のような台詞を
いってみても、まったく
意味がない。
もうピンチになってしまったのだ。
それはもう過去として、
誰が原因というわけでなく、
次善の策をどんどん打っていかねばならない。
上記のような言葉が
最初にあることで、
それは、まわりまわって自分のパフォーマンス
を落とすことになるだろう。
理屈として、
①あのような言葉をかけられたほうは、
少なからず士気が下がる。
②すると更に先方のパフォーマンスが落ちる。
③解決が遅れピンチが長引く。
④更に自分の時間も削られる。
ということがイメージされる。
ピンチのときこそ、
お互いを思いやる心遣いが大事。
聞こえてくる話から、そんなことを
思った。
ただ・・・・・
こういうことは
今まさにピンチ中という状況において、
「そういう物言いはよくないのではないですか」
などと注意しても、
まずもってうまくいかない。
・・・・難しい。
<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070611
<目に入ったニュース>
来客対応中。
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