車検

6月29日にて車検が切れる。
今日はそのための車検の契約に
いろいろまわった。


本当は、自分が車を購入した
ディーラーさんに頼んでしまうのが
一番手っ取りばやいのだが、
実際に車検の見積価格を比較してみると、
少し割高なので、自分でもっと安い
車検屋さんを探してしまう。
ディーラーさんにとっては悪い客だ。


今は、結構地元の整備工場は
ガソリンスタンドやタイヤ屋さん
なんかとリンクしていて、
ちょっとさがせば、それなりに
いくつかの候補が見つかる。


で、そういったところから、
とりあえずはざっと
「車検のカタログ」
をもらう。

その車検カタログにて、
・何箇所くらい調べてもらえるか
 (またそういったコース別のメニューはあるか?)
・オイルを始めとした消耗品、
 ファンベルト等の部品等が交換になったときの
 基本価格等がのっているか
などを調べる。


大概はのっていなかったりするので、
1,2項目質問してみる。


ここまでやると、大体相場がわかって、
上述の「ディーラーさんって高いんだな」
ということもわかったりする。
(でも安心感は一番なのだろうが)


あとは、本当はその工場(こうば)が
くっついていれば、
そこの繁盛具合だったり、
整理整頓の具合だったりをみると、
頼んでもいいな、
というものが絞られる。


このところは、
競争が激しくて、市中の「1日車検」
はみんな一生懸命で気持ちがよかった。
そのなかから1つを選んだ。


しっかり整備していただこうと思う。
そして、自分としては、まずもって安全運転!!
心がけていこう。


PS
本当は、今日は子供の運動会だったのだが、
雨で中止。
順延とのことだが、
明日も雨だ。
今年は見に行ってやれないかもしれない。


明日雨なら以前いったことのある
ギター演奏の催しにいってもいいかな
と思い、知り合いにメールを打ってみた。
すると、
「飛び入りでもいいよ。是非」
とのありがたいお言葉。
雨だったらいってこよう。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070621
<目に入ったニュース>


><