雨の日、趣味を考える

一日雨だった。
昨日東京に出歩いたので、
今日は家でおとなしく過ごした。


ちょっとだけ午後から
市民図書館へいって本を
借りた以外は、ギターを弾いたり
PCでギターの楽譜(アレンジ)
をやったりした。


一日そうしていると、結構飽きる。


途中、PCで気休めのゲームしたり、
インターネットみたりしたのだが、
それが結構な時間になっていることを
自覚し、なんとなく、
「時間、もったいないな」
という気分になる。


もし、こういう時間に
なにか作ったりしたら、
もっと充実した生活になるかな・・・
思った。


で、「手作り 趣味」とか「ものづくり 趣味」
とかをインターネットで検索してみる。


いろんなのがでてきた。
みんなそれぞれ楽しそうだ。
何かを作ることは、本質的に楽しいことなのだろう。
それで充実した時間を過ごせていることが
画面から伝わってくる。


自分ができそうなものは・・・・


「ちょっとみ」では、なんかなんでも
できそうな気分になる。


そうすると、この趣味なら、
こんな道具そろえて、出来上がったものは、
インターネットで写真を公開したりして・・・
とか、妄想が広がる。


しかし、更に具体的に想像していくと、
道具そろえるのに・・・○○円くらいか・・・
1つつくるのに○○日くらい・・・結構大変なんだな、
とかいうこともみえてくる。



そんなことを1時間くらいしただろうか、
そこで、ふと思った。
「そうだ、自分は、ギター演奏と作曲と編曲
 を楽しんでいるではないか」


・・・・
そこからまた、
「趣味って、どういうもんだろう」
とたわいも無いことを引き続き
考えてしまった。


雨の日の休日。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070629
<目に入ったニュース>
・サッカー:スペインが44年ぶり2度目の優勝 欧州選手権
・36歳朝原が4大会連続 末続、福士らも 陸上の北京代表32人に
朝原宣治 日本陸上競技連盟は30日、川崎市で臨時理事会を開き、北京五輪代表に男子短距離の朝原宣治(36)=大阪ガス=ら男女計14人を新たに選び、陸上代表は32人(男子22、女子10)となった。朝原は4大会連続で陸上最多タイ。
 臨時理事会では、男子短距離の末続慎吾(28)=ミズノ、女子長距離の福士加代子(26)=ワコール=らを選出。日本選手権で優勝し、代表に決まった男子四百メートル障害の為末大(30)=APF=ら11人も正式承認した。
 陸上の派遣枠は36人。男子ハンマー投げ室伏広治(33)=ミズノ=と男女マラソン代表は決定済みで、残りは7月6日の南部記念(函館)後に追加される。
 これで北京五輪の日本代表選手数は325人となり、海外での五輪で最多だった前回アテネ五輪の312人を超えることが確定した。
 マラソンを除く各種目の代表は以下の通り
●男子
【短距離】
塚原直貴(23)=富士通
 朝原宣治(36)=大阪ガス
高平慎士(23)=富士通
 末続慎吾(28)=ミズノ
 斎藤仁志(21)=筑波大
金丸祐三(20)=法大
 安孫子充裕(19)=筑波大
【長距離】
松宮隆行(28)=コニカミノルタ
 竹沢健介(21)=早大
【障害】
内藤真人(27)=ミズノ
為末大(30)=APF
 成迫健児(23)=ミズノ
岩水嘉孝(29)=富士通
競歩
 山崎勇喜(24)=長谷川体育施設
 森岡紘一朗(23)=富士通
 谷井孝行(25)=佐川急便
【跳躍】
沢野大地(27)=ニシ・スポーツ
【投てき】
室伏広治(33)=ミズノ
 村上幸史(28)=スズキ
●女子
【長距離】
小林祐梨子(19)=豊田自動織機
渋井陽子(29)=三井住友海上
 赤羽有紀子(28)=ホクレン
 福士加代子(26)=ワコール
【障害】
早狩実紀(35)=京都光華AC
競歩
 川崎真裕美(28)=海老沢製作所
 小西祥子(26)=大阪茗友ク
(注)☆は昨年の世界選手権で、※は日本選手権で代表に決まった選手
(がんばれ日本!!)



><