バレー選手の喜び方

バレーでは、点数を入れると、選手が
コート内で喜びをガンガン表現するが、
昔から、自分はこれがあまり
好きではない。
チームの実力を出すためにも、
選手の精神統一のためにも、
頭をクールに働かせるためにも、
自分はもっと抑えた方がいいと思う。


今日の試合も、
日本だけでなく、中国の選手もそうだったから、
バレーはみんなそうなのだろうか・・・


相手選手のサーブミスに対して、
「ぐわうぉーうおー」
みたいな表情と雄たけびで、
「俺がとった点数だー」
みたいな感じにみえてしまうのは、
「俺の頭は今、子供レベルだー」
といっているみたいだ・・・・


いや、言葉が過ぎた。申し訳ない。


でも、少なくともガッツポーズは
自分が決めたエースのときだけの方が
いいと思う。


自分の子供も中国選手に対してだが、
「なんでこの人、日本のサーブミスなのに、
 こんなにガッツポーズなの?」
といっていた。


同感。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070814
<目に入ったニュース>
五輪=男子バレーボール、日本が中国に競り負ける

8月14日、北京五輪の男子バレーボール1次リーグA組で、日本は開催国の中国に競り負け、3連敗。
 北京五輪の男子バレーボールは1次リーグA組の日本対中国戦を行い、日本が2―3で、開催国の中国に競り負けた。
 中国に第1セット、第2セットと連取された日本だったが、その後反撃。第3セット、第4セットを取り返したものの、第5セットで涙を飲んだ。
 3連敗となった日本の準々決勝進出は厳しい状況。日本は16日にベネズエラ、18日に米国と対戦する。





><