ものをするときの急ぎ具合

昼休み、ぽかぽか陽気のなかを散歩。


昼休みランニングしている人もいるが、
これだけ暑いと大変だろう。
女性の方では二人、三人といった人数で、
なにやら楽しそうに、おしゃべりしながら、
ゆっくり歩いている。


そんな風景をぼんやりみながら、
運動不足だなあ、少し速歩きしようか・・・
なんてことを思いながら歩き続ける。


ふと次のようなことを考えた。


・もし、今から大阪まで歩き、もしくは走りで行かねば
 ならないとする。
・お金とか問題にならないとして、
 でも、必ずゴールはしなくてはいけない


としたら、どんなスピードで自分は
これをやるだろう。


若いころの自分だったら、
「ガンガン走れるだけ走る」
だったかもしれない。


でも、今は年齢なりの体力を考えて、
「早歩き。長時間歩けるほうが効率は
 あがるはず」
という考えもある。


いやいや、早く着くということが
目的とはいっていない。
次のことをするのが遅れるだけなのだから、
精一杯ゆっくり歩いて、
この歩くことを楽しんではどうか


そんな方向もあるな・・・・



いろいろ考えて、


結論としては、自分がそのとき、
やりたいと思ったスピードにしかならない、
「その場で思ったとおり」
ということで納得してしまった。


考えてみると、実は万事なんでも
そんなものかもしれない。


できる範囲でやる。
無理とは思わないけど、
怠慢とも思わないペース。


ということで、
仕事も趣味も、あんまり極端にならない
程度がいいかな。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070606
<目に入ったニュース>

><