手品

今日は、これからしばらく
一緒に仕事をすることになった方と
夜いっしょに食事となった。
一応仕事上の会食で、
他4名が同席し、全部で6人、
もちろん、アルコール有り。


楽しく会話しながら、
食事が終わり、そろそろ・・・
となったところで、その
主役の方が、かばんから、
タバコの箱を取り出した。


向かいの席のものが、
「気がつきませんで・・・」
と灰皿を用意しようとしたが、
よくみると違う。


タバコの箱と思ったものは、
実はトランプだった。


で、そこから15分くらいだろうか、
「トランプでの手品」
が披露された。


見事な手さばき、ならびに
話術で本当に楽しかった。
手品というのは、間近でみると
結構迫力がある。


その方は、もちろん自分と同じ
普通のサラリーマンだ。
で、聞いてみた。
「相当練習したんですか?」


「いや、一日15分程度です。
 でも、毎日やってます」
「子供とかには、あきれられてますよ」


話を聞きながら、すごくいい趣味だなあ、
と思った。
手先が器用になるのは、もちろん
いいことなのだが、
それ以上に、話術や、視線の使い方、
そういったものも、極自然に
この趣味を通して身に着けて
いらっしゃることが感じられた。


自分も1つくらい、
みにつけてみたいものだ・・・


なんて思っていると
「上手になるこつはですね・・・」
と続けられたので、聞き耳を立てる。


「同じ手品を2回しないこと」
「種明かしはしないこと」
(もう1っこあったが、わすれた)


「説明したがり」の自分では、
無理かな。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070627
<目に入ったニュース>
大リーグ:松坂5回無失点で9勝目
 【ニューヨーク支局】米大リーグは27日、各地で交流戦などを行った。レッドソックスの松坂はアストロズ戦に先発し、5回無失点で9勝目(1敗)。一回に3連続三振を奪うなど、右肩痛からの復帰2戦目は、まずまずの内容だった。
(よかったよかった。)

・ネット調査:子供の携帯電話 プロフ「知らない」74%
 毎日新聞がNTTレゾナントの協力を得て行ったインターネット調査で、子供に携帯電話を持たせてよいと考える年齢を尋ねたところ、「年齢で制限すべきではない」が53%と過半数を占めた。「18歳」が24%、「中学卒業」が19%で、小中学生には必要がないと思う人は合わせて4割を超えたが、小中学生の所有を法律や条例で規制することに対しては反対が62%に上った
(いろいろ考えてしまう。そのうちブログに書いてみたい)



><