2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音のらくがき

「いつまで音のらくがきをつづけているんだ」 とキースジャレットは武満徹に言われたらしい。 どっかで読んだ記事なのだが、(でどころ忘れた) その言葉がずっと記憶に残っている。 キースジャレット、稀代のインプロバイザーだ。 彼に向かって、 「らくが…

洋服とギター

家内も子供も洋服が大好きだ。 (女性だから、とわかりはするが、 本音としては、ほどほどにお願いしたい。) 洋服は買ったら、すぐ自分に着せて 自分の変化を味わえる。 楽しい。 彼女たちが夢中になるのもわかる。 一方自分は洋服にお金かねるよりは ギタ…

傍楽

子供からされて、答えるのに 難しい質問っていうのは、 「なんでこんな勉強するの?」 とか、いろいろあるが、 そのひとつが、 「働くってどういうこと?」 というのがある。 いろんな答えかたができる。 哲学的に答えることもできれば、 中年親父が飲みなが…

読書メモ:江戸しぐさ

商人道「江戸しぐさ」の知恵袋 越川禮子著 という本を 27日、長崎への出張の往復の移動中読了した。 250年以上続いた平和な江戸時代。 その時代の江戸での 「共生のための知恵」 を説いた本だ。 たくさんの部分で、そうだよね、 と納得、同意した。 で、…

悪戦苦闘中

27日の出張はなんとかした。 しかし、28日の昼になっても、 それらは、延長戦を悪戦苦闘中。 しかも28日は午後から、来客対応もあり・・・ (それは涼しい顔でやらねばならない・・・) ブログは書き上げているのだが、 アップ前のチェックが本日はできない…

お守りのご利益

朝の通勤の車から降りるとき 気がついた。 ケータイにつけているお守りがなくなっている・・・・ そういえば家で出掛けに ケータイをかばんのチャックに引っ掛けて、 引っ張ってしまって、丁寧に扱わないと・・・ なんて思ったことを思い出した。 そのとき外…

パソコンに費やす時間

今日は夜、全くパソコンに向かわなかった。 たまたまではなく、「意識して」パソコンに向かわないでみた。 ちょっと前まで、帰宅後は パソコンを開かないのが普通だったのだが、 いつごろからだろう、必ず開くようになっている。 これはこれで、 有意義な時…

読書メモ:詩を書く 谷川俊太郎著

「詩人とは言葉を信じるものではなく、 むしろ言葉に賭けるものである」 「詩人も大工や医者と同じように先ず 一個の職業でなければならぬ」 「詩を書く −なぜ私は詩をつくるのか−」 著:谷川俊太郎 を読了した。 空の上、長崎への出張の飛行機のなかで読み…

明日の神話

今日は子供と家内は東京に用事で、 自分は留守番(自由時間)であったのだが、 朝から家内が体調悪いとのことで、 子供だけ送って、家で静かに過ごすこととなった。 で、11時ごろ、早い昼食をとったあと、 自分もごろごろしていたのだが、 13時ごろになって…

疲れについて

今日は休日出勤。 でも、自分の仕事ではなく、手伝い的な 対応なので、気は楽。 ちょっと天気がいいのに、仕事していることが 残念ではあるが、しかたなし。 一生懸命対応した。 あまり疲れなった。 こういう対応したとき、時々考える。 『「疲れる」ってい…

休日にはさまれた平日

ハッピーマンデーというのができて、 このところ火曜日、水曜日、木曜日の 休日が減った気がする。 だから、休日と休日に はさまれた、普通の平日というのは 久しぶりの気がする。 しかし・・・・・・・・・ 木曜日の休日のあとの金曜日は、 仕事の流れが悪…

秋葉原での時間つぶし

今日は休日。家内と子供が 「銀座にいきたい」 とのことで、車を出した。 自分はそこで約2時間、自由時間となった。 どこに行くか。 あいにくの雨と強い風で最悪の天気だが、 そういう日はどこに行っても 通常の休日よりはすいているのがいい。 いつもなら、…

気をつけたいこと

「ね、この曲みんな知ってるよね」 「わかるでしょう、この感じがいいよね」 以上のような 『わかってくれよ』 的な演奏はしたくない。 今回のフォーク集みたいなものはこれと紙一重だったと思う。 そうなってしまうと、ほんと、かっこ悪いと思う・・・・ 身…

通らねばならぬ道

フォーク集をやってよかったという理由の 二つ目は、 「やらないと、次に進めない」 というトラウマ的な気持ちがあったから。 成仏してもらう必要があったのだ。 フォークって、実は自分のなかでは なんか「照れくささ」、というか「垢抜けなさ」 というか・…

瞬発力について

しかし、フォーク集みたいなことは じゃあ、やらねばよかったか、 というとそうは思っていない。 2つ理由があって、 ひとつは自分ってぱっと弾くとどこまでいけるのか、 どのように弾けるのか、 ということをやってみたかった。 やってみて理解したのだが、…

磨いたものを出そう

「二日間連続してステージに立てる」 というのは、自分にとって 大変ありがたい状況であったが、 実力からするとなかなか厳しい。 同じ演目を二日間すればよかったのだろうが、 自分はそれがいやなのだ。 「せっかく2回のチャンスがあるのだから、 まったく…

自己反省・分析

日曜日クラスタのフリーコンサート、 そして、日曜のかまやデー、 二日連続で演奏を聴いていただく機会がもてた。 実にいろんなことを学ばせていただいたので、 休日でゆっくりかける今日(20日に記載してます)、 思ったことをを書いておこうと思う。 (とい…

読書メモ:帝国崩壊;エマニュエルトッド著

めちゃくちゃ面白かった。 2002年リリースで、「世界的ベストセラー」 とのことだが、確かにベストセラーになるだけの本だ。 ヨーロッパの知識人は、こういうのを読んでいるのか、 と納得すると同時に、 アメリカ人もたくさん読んでいるだろうに、 なぜ、ア…

かまやでー

今日は会社を早めに切り上げるよう、 すでに2ヶ月も前から申請している。 しかし・・・ 実際はなかなか忙しくて、 ぎりぎりになってしまった。 今日はかまやでーという、 クラスタでの常連かつ、フラメンコギタリストかつ三味線弾き のかまやさん主催イベン…

#67クラスタフリーコンサート

今回も楽しかった。早速感想を。 (以下、曲目は、クラスタHPより。N:ナイロン弦、S:スチール弦) kawamuraさん 青梅(N) BWV1007プレリュード、鉄道員、ラグリマ、月光、カヴァティー 1曲目は前回のリベンジ。 前回は明らかに飲みすぎ状況での演奏で・・・ …

あったかくなりましたね

季節の挨拶というのは、 話題がないときの話題みたいな 気がして、積極的に口にしたく ないみたいな気持ちもあるが、 それでも、今日みたいに、 風もないし、お日様は気持ちいいし、 そして、マフラーもコートも もういらないかな、と思わせる日を 土曜日の…

チープな音

100円ショップで買った、 小さな卓上スピーカー。 タバコの箱くらいの大きさしかない。 部屋の中では、というか机で 作業しているときに音楽が聴きたくなると、 これにウォークマンをつないで聴く。 なんともチープな音だ。 ちなみに子供の部屋は、 ランドセ…

譜面書き再開して・・・

譜面作成を今週から再開した。 「文明の利器を利用すべき」 と判断し、「GUITAR PRO 5」という 譜面書きソフトを導入。 (¥8400でした) いろいろ機能があるらしいが、 自分は、「五線譜+TAB譜」が書ければいい。 他にもインターネットつないで譜面の …

気持ちよく走る

今日は走らなかったが、 火曜日の夜走った。 9日の日曜日で駅伝は無事(?)終わって、 「走る必要に迫られている状況」 では無くなったのだが、 運動したほうがいいよな・・・ と実感したため、帰宅の夕食前に 走ってみた。 気が抜けたせいか、 5分走って息…

さらっとやってしまう人

「難しいことを簡単にやるのがプロで、 簡単なことを難しくやるのがアマチュア」 今週はNHKのプロフェッショナル仕事の流儀 みれた。 今回お医者様の延吉正清氏。 カテーテル治療の第一人者 とのことで、 確かに、神業にみえた。 ただ・・・・、 自分は血を…

読書感想:日本語のゆくえ

日本語のゆくえ :吉本隆明/著 を読んだ。 実は読み終えたのは先週なのだが、 ちょっと思ったことを書いておきたいな という気持ちが続いているので、書いておくことにした。 本書の概要としては、 「日本語における芸術的価値とは何か」 という、思想家、…

手作り餃子

//////////////////////////////////////////////////// ・家庭でギョーザ”派増える?手軽な成形器が人気 中国製冷凍ギョーザによる中毒事件の影響から、家庭でギョーザを作ろうという人たちの間で、手軽な「手作りギョーザ器」が人気を集めている。 その一…

突発対応

仕事で、緊急対応が生じてしまった。 まずは、そちらを片付けなければならない。 ということで、ブログは後で。 (書けるだろうか・・・・ 書きたいネタは、あったのだが・・・) 夕方のアップになりましたが、本日分。

駅伝大会

きつかった。 予想通りだが、予想以上だった・・・。 自分は2週間の練習で、きつくなると 左足のひざに痛みがくることが わかっている。 なので、十分にアップを実施したほうがよい と考え、他の速い方がしているように、 実際に走るのと同じコースを一回ぐ…

内藤選手おめでとう

テレビで内藤選手のタイトルマッチを 楽しんだ。 内藤選手の変則的なといっては失礼だろうか、 独特のボクシングスタイルが、 とても面白かった。 変則的と思えるのは、顔の向き。 すなわちヘッドの部分の使い方。 相手を全くみていない感じで、 パンチを繰…