チープな音

100円ショップで買った、
小さな卓上スピーカー。
タバコの箱くらいの大きさしかない。


部屋の中では、というか机で
作業しているときに音楽が聴きたくなると、
これにウォークマンをつないで聴く。


なんともチープな音だ。


ちなみに子供の部屋は、
ランドセルくらいの大きさの
コンボがあるが、こちらはなかなか
いい音だ。
それと比べると、ひどく安っぽい。


でも・・・・


自分はこのチープな音が好きだ。


昔々、まだ中学生のころ、
初めて買ってもらったテープレコーダーつき
ラジオの音が、こんな感じだった。


中域のみでフィルターがかかったような、
ちょっと遠くからなっているような、
低音はもこもこしてるし、
高音のきらきら感はまったくない。
・・・・
よくない音であることは十分わかっている。


でも、好きなのだ。


いい音で聴きたいのであれば、
イヤホンで聴けばいい。
(大きい音は住宅事情上無理)
しかし、そのめちゃくちゃクリアな音は、
部屋で「傍らに流しておく音」
にしてはクリアすぎる。


平凡で、主張しないで、でも
なっていてほしい、
こういうシチュエーションでは、
こういうチープな音も
なかなかオツだと思う。


・・・変かな?・・・・



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070314
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427

<目に入ったニュース>
・大リーグ:イチローが2点本塁打 松坂4安打2失点
(いよいよ開幕が近づいてきたな)
・「ありがとう銀河」、ブルトレ最終便が東京駅を出発





><