雑記メモ帳、再登板

このところ、メモをとる量が減った気がしていた。
理由はちょっと手帳、メモ帳の浮気を
したことにあると気づいた。


自分は手帳の選択にはこだわりがあって、
(以下参照///////////////
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060701
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060702
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060703
////////////)
能率手帳+雑記メモ帳
というスタイルをとってきたのだが、
今年は
能率手帳を同サイズの8穴手帳(SD手帳)
に切り替えて、雑記帳と1冊にしてみた。


バインダー式であれば、メモ欄は
差し替えればいいので、
「なんでもガンガン書く」
ということは問題ない。


しかし、やってみるとその差し替え自体が
結構おっくうだったりする。
まあ、それはおいておいても、
「ズボンのポケットに突っ込んで」
ということはできない。
つまり
「とことん雑に使ってもいい」
ということができない。


ほんのちょっとしたことなのだが、
「雑につかっていい。なくしても
 ダメージは限定的」
ということは、実は
「ほんのちょっとしたこと以上のメリット」
なのだと気づいた。


「チープという価値」
「壁が低いという価値」
そういうものも大事なのだな・・・。


以上より、雑記メモ帳を復活させた次第。
ちなみに、このブログ記事も
そのメモから作成。


PS
きょうは会社で心配事発生してしまい、
帰りが遅くギターを弾かずに就寝。
明日は弾こう。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060807
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427