メトロノームを使う

久しぶりに自分の演奏を
録音して聴いてみた。


・・・・こりゃ、リズムがだめだわ・・・・


いつも思うが、
『自分に演奏、弾くのと聴くのは大違い』
だ。



一音一音の音の発音、切り方が
音楽にのっていない。
気持ち悪い。



ボーカル曲なんかだと、
ある程度「歌いまわし」
によっての、ズレは気持ちいいものだが、
そういう状況を言い分けにできないくらい、
いまいち・・・・


雑、かつエッジのない丸っこい演奏に
聴こえる。


ということで、
久しぶりにメトロノームと合わせる。


いろいろ思い出した。


・リズムにあわせて弾くことで、
 リズムを聞きながら、すなわち
 自分以外の演奏を聴きながら弾くことを
 思い出す。


・リズムにピタッとあった演奏ができると
 力がものすごく抜ける。


・きちんと強拍と弱拍を引き分けると
 格段に聴きやすくなる


等々。


メトロノームを使っての演奏は、
やっぱり、ときどきやらないと
いけない。




<昨年と3ヶ月前の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061128
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070828
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
・浦和が初戦敗退 天皇杯3連覇ならず
・中東和平交渉再開:ブッシュ大統領「希望の持てる始まり」
「単純収賄は成立する」守屋前防衛次官、逮捕前に語る 防衛汚職
・幹細胞使った再生医療、椎間板の臨床研究を了承…厚労省