紹興酒

今日はお客様との接待で
夜は中華街で食事。


中華料理であるが、腹いっぱい食べてしまった。
ちょっとメタボが心配。


お酒の方はビールは最初の1杯だけで
あとは紹興酒を飲んだ。
ちょっと癖があるが、
自分はそういうお酒が好きだ。


結構飲んでしまった。


しかしこの紹興酒を飲んだときの
自分の体調なのだが、
どうも、元気が出すぎてしまう。
飲んでいる席でではない。
そのあと、
夜数時間ねただけで、あと
パッチリ目がさめてしまうのだ。


今回もそうだった。


帰宅してすぐ、
夜22時くらいに、一旦布団に入り寝る。
そうすると案の定、夜中の2時くらいに
目がさめた。
そこから風呂に入って、また布団に
入る。


・・・・がしかし・・・
眠れない。


もったいないので、
サイレントギターをしばし弾く。
もう寝れるかなと思い、
また布団に入るがまだだめ。
おきだして本を読む。
目が疲れたので、
そろそろ寝れるかなと思うと、
疲れているのは目だけで、
頭はクリアなまま・・・・


しかし、これ以上おきていると
明日差し支えると思い、
とにもかくにも布団に包まっていた。


次の朝、起きたときには、眠気が強い。
どれくらい寝ただろう、数時間・・・
やばいかなこれは・・・
と思いながら朝の身支度をするが、
あまりいつもと違いがない。


紹興酒


自分にとっては気づけ薬のような
お酒だ。


常飲にはしないようにしようと思う。



<昨年と3ヶ月前の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061129
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070829
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
北海道電力プルサーマル事前了解願を年度内に提出へ
・“こだわり”のハンバーガーが続々と登場している。ロッテリアが29日、「絶品チーズバーガー」の発売を発表したほか、居酒屋のワタミグループや牛丼のゼンショーなど外食チェーン系のファストフード店の参戦も相次ぐ。
(あまり好きでないが、たべてみたい気もする)
・「日記、すべて焼却」 “メモ魔”の守屋前次官
(どんな気持ちだったろう・・・・)