秋葉原での時間つぶし

今日は休日。家内と子供が
「銀座にいきたい」
とのことで、車を出した。
自分はそこで約2時間、自由時間となった。


どこに行くか。
あいにくの雨と強い風で最悪の天気だが、
そういう日はどこに行っても
通常の休日よりはすいているのがいい。


いつもなら、
御茶ノ水にギターを見に行くところだが、
天気がひどく悪いので、上着のコートがぬれている。
楽器屋さんには行きたくない。


で、アメ横にしようかとも思ったが、秋葉原を歩いてきた。


パソコンが変わって、それまでのIBMでの
ポイントスティックでなくなったので、
マウスを使うようになった。
そこで、出張他、外で持ち歩く際に、
小さいマウスがほしかったのだ。


大きいのも悪くは無いが、持ち歩くのには
場所をとってしょうがない。
それに自分はマウスは、なぜか小さいほうが使いやすい。


マウスは消耗品だ。
しかも持ち歩くと痛みが早い。
ジャンク品で十分だ、と思い、
秋葉原の裏通りの中古品、ジャンク品を
扱っている店をざっとみてきた。


目的の品物は200円でゲット。
安い。


ケーブル部が巻き取り式になっていて、
持ち歩くのにはうってつけだ。
もちろんジャンク品ゆえ、
動作チェックを念入りに実施。
問題なかったので購入した。


ちなみに、ちゃんとパッケージに
入った安売りマウスだと、
600円から2000円くらい。


200円でも十分動くのだから、
大変お得感が大きい。



以上で目標は達成したわけだが、
せっかくきたのだからとその後、
そういったお店をざっと流してみてきた。


中古のノートPCは大体、
3万円から5万円が相場のようだ。
おそらくバッテリーはだめだめだろう。
でも、自宅と出先で電源があるのであれば、
十分使えそうな気がする。


PM3プレーヤーは、
安いのは1200円くらい。
それをつなぐ、片手サイズの簡易スピーカー
が2000円弱。
けっこう聴ける音がなっていた。


ラーメン缶、おでん缶も、種類がずいぶん増えていた。
自分の好きな博多ラーメン版もあって300円。
さばカレー缶はしっていたが、いわしカレー缶も
でていた。それぞれ240円と210円。


あと、なつかしいな、と思ったのは
ドコモの「モバイルギア」が、
クリエとか電子手帳と一緒にならんでいた。
一番やすいので5000円。
とにかくメールで文書だけ打ちまくりたい、
というのであれば、それなりに使えるかも・・・
なんて思いがちょっと頭に浮かんだが、
ケータイの普及やノートパソコンの
低価格化が進んでいる昨今、
もはや時代遅れのものなのだろう。


他にも面白いもの、くだらないもの、
いろいろあった。


たまにいくと秋葉原は、なかなか楽しい。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070320
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427

<目に入ったニュース>
世界フィギュア浅田真央が初V 日本女子、2年連続頂点
・<世界フィギュア>安藤、涙止まらず「ごめんなさい」 負傷で途中棄権
防衛省海幕長を更迭 幹部ら88人処分
・福井総裁、ほろ苦さ残る退任会見
・米航空宇宙局(NASA)は20日、火星探査機マーズ・オデッセイの得た観測データの分析結果から、火星の地表に塩分が存在する証拠を突き止めたと発表した。塩分の発見は、火星にかつて潤沢な水があったことを物語り、生命が存在した可能性を示す新たな補強材料になる
・ダル開幕史上初1−0完封&10K
・<きぼう>土井さんがブーメラン実験 「ちゃんと戻り感激」

><