DSC-TX30の使い道

バードウォッチングで、超望遠のカメラである、
P900(バックアップとしてP610)を
楽しんでいるが、その前に購入した、
アウトドア用のデジカメの
DSC-TX30は、まったく使わなくなった。


理由は単純で、そのカメラくらいの機能であれば、
スマホでできてしまうから、だ。
しかも、スマホで撮るとそのままSNS
アップすることもできる。


そういうことから、このカメラの使い道は
もう無いのだろうか・・・・
ということをちょっと悲しく思っていたのだが、
改めて手にしてみると、本当に
小さくて、胸のポケットにいれて
持ち歩くことも全く苦にならない。


ちょっと持ち出してみようかな、
と久しぶりに持ち出してみた。


このカメラは使ってみると、
「気軽に、瞬時に、撮る」
ということについては、すこぶる便利だ。


なにしろ、スライド式のカメラカバー
をスライドさせるだけで、電源が
入ってくれる。
後はシャッターを押すだけ。


もしかして、「カメラメモ」みたいな
使い方ができるかも、と思った。
Wifiがつながっていないので、データ
移動が面倒なため、
撮った写真は、液晶画面でみるだけ、
と割り切って、とにかく
「気軽にシャッターを切る」
ということにすれば、面白いかもしれない。


であれば、と散歩途中にあった
100円ショップでネックストラップを買って、
カバーに入れず、胸ポケットに入れて、
サクサクちょっと気になったものに
シャッターを切った。


しばらく、持ち歩いて、
こういう使い方をしてみようと思う。


■<過去の今日>
ポメラ電子ペーパー
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170707
「とにかく書く」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160707
コーチング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150707
「サンダル2号手直し中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140707
「ほぼ徹夜の状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130707

><