野鳥撮影の道具準備

週末は家内と野鳥撮影へ出かけるのが
楽しくなっている。
いずれも長崎の近場だが、今週は
セイタカシギ
「コアオアシシギ
をカメラに収めることができた。
美しく、かわいい。
自然の生物の造形というのは、
こんなにも美しいのか。


で、写真自体を楽しむのと同時に
楽しくなってきているのが、撮影の道具等
を揃えていくこと。


今週は、「一脚」を使ってみた。
(ちなみに家内は三脚に取り組んでいる)


アマゾンで、安い一脚を購入。2,500円くらい。
ただ安いとはいっても、ベルボン社の
EXUP-53というやつで、価格コムで
人気順位12位なので、性能も大丈夫なはず。


で、使ってみた結果だが、よかった。
クールピクスP610は、60倍の望遠だが、
この最大望遠としたときに如何に手振れを
防ぐか、さらにそれを、自由に動き回れる
状況で如何に達成するか、であったが、
使えるレベルだった。


自由雲台がついているが、これも自分には
あっていると思う。、
3方向とかでは、すばやく対応できない。


で、望遠での撮影の成功率が、これまでが
20%とすれば、50%くらいまで上昇した感がある。


カメラ、双眼鏡、一脚、と準備してきたが、
段々便利になるのを実感できることは楽しい。
次はこれらのものを、どう収納して持ち歩くか、
を考えてみたいと思う。
それと、フィールドノート(メモ)も
考えてみたい。


楽しんでいこう。


<過去の今日>
「1日中会議の日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150410
「ランニング完全休養」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140410
敦賀へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130410

><