かまやでー

今日は会社を早めに切り上げるよう、
すでに2ヶ月も前から申請している。
しかし・・・
実際はなかなか忙しくて、
ぎりぎりになってしまった。


今日はかまやでーという、
クラスタでの常連かつ、フラメンコギタリストかつ三味線弾き
のかまやさん主催イベントに
出演させていただくのだ。
とはいえ、
他の出演者はみんなでようと思っての
出演者なのだが、自分はかまやさんの
mixiの切番とのことで、
演奏ご招待、まあ、
「くじに当たって出演」
みたいなものだ。
しかし、せっかくでるのだから自分のベストを出さねば!



ということで、いかが演目。(クラスタHPより)
////////////////////////////////////////////
タイムスケジュール
19時30分-19時50分  砂糖巻きさん (ピアノ弾き語り、面白ソングです)
19時50分-20時10分  kiriharaさん(ソロギター)
20時10分-20時40分  山本実樹子さん&斉藤さん (ピアノ&俳優さんのコラボ、ピアノは凄腕です)
20時40分-21時10分  休憩(懐かし映像上映) ←やっぱり見る暇なし
21時10分-21時30分  マリさん&大将さん(歌謡ポップス&ギターデュオ)
1時30分-21時50分  三宅さん&ロコちゃん (歌謡ポップス)
21時50分-22時10分  萌え萌えともみちゃんセーラームーン(アニメソング、振り付きあやや) &はぃぱぁきゃっと稲垣さん(ピアノ)
22時10分-22時30分  釜谷さん (フラメンコギター)&斉藤嵩也さん&市川真紀子さん&ダンス
飛び入り モーリーさん(パワーシンガー)&猫垣さん(ピアノ)
/////////////////////////////////////////////


自分以外は、歌、もしくは語り入り。


で内容だが、自分として一番インパク
が強く、かつ楽しめたのは、一番最初にやった
砂糖巻きさん。


みためはスレンダー(華奢といってもいいくらい)
な主婦、とても礼儀正しそう・・・
といった方なのだが、
「じゃ、次の曲は ”計画殺人” です。」
「次は ”5時のおまんじゅう”」
なんて感じなのだ。
もう、この題目だけで笑うしかない。


で、その曲調も最高だった。


「保険金が出たら〜、いたわりの旅に出る〜」
とかいうのをメジャーセブンス系の
めちゃめちゃさわやか路線のピアノ
およびボーカルで淡々と歌い上げる。


と思えば、
「おまんじゅう〜、おまんじゅう〜あなたが好き〜」
とかいった歌詞を昼のメロドラ風に歌い上げるのだ。


(注:上記歌詞はいずれも記憶の一部なので、内容は不正確です)



シュールである。



で、笑えるのだが、まじめに理解しても
味ありまくりの詩だ。
この方は
「詩を書かずにはいられない方」
に違いない。
また、どっかでぜひ聞かせていただきたい。
最高でした。


次に面白かったのが、
「山本実樹子さん&斉藤さん」
およびホストである
釜谷さん (フラメンコギター)&斉藤嵩也さん&市川真紀子さん&ダンス」


いずれも、語り+音楽(+踊り)


音楽は音楽のみでいろんなものを
聴く人の頭のなかに生み出すが、
それに「語り」が加わることで
そのイメージがより浮かびやすくなる。


音楽は語りにより、いろんなところを彩るステージを
与えられ、語りは音楽によって、その深みを増す


といったところか。


で、問題は、その語りの脚本だが、
山本さん、斉藤さん
の方の本が自分としては好きだ。
いろんなイメージを自由に広げられるような内容で、
「どんな音楽を乗せるかで、浮かぶ場面が全く変わるだろう」
と思ってしまったのだが、
その山本さんのピアノが「達人」
であるゆえ、自由にいろんな雰囲気が
立ち現れる。
すばらしいステージでした。


一方、かまやんの方は、
自分には暗すぎる。
フラメンコギターの深遠な部分を
表現はしているのだろうが、
あまりにどろどろなドラマを直球で・・・
というのは、自分にはちょっときつい。
(砂糖巻きさんのようなシュールさの方がすき)


できれば、
明るい曲はつらいシチュエーションに、
暗い曲は、十分精神がゆったりしているときに・・・
なんて思ってしまう性格なので、
「暗い語りに深遠なフラメンコギター」
はちょっとヘビーだ。


でも、技術的には
語りもプロの声優さんだし、
かまやんのギターもさすがでいいものでした。



他の方もざっと感想を。

21時10分-21時30分  マリさん&大将さん(歌謡ポップス&ギターデュオ)
大将さんとあと男性2人(ギター×2、ボーカル×1)
によるチャーのオールアラウンドミー、
最高でした。
元々好きな曲なので、・・・なんか懐かしくなりました。
やはり名曲です。


その後
マリさんボーカル、大将さんギターのデュオ、
マリさんとピアノの方のデュオと続いた。
マリさん、結構緊張していたみたいで、
ちょっと力が入りすぎてたかな・・・
でも、一生懸命さがグッドでした。


三宅さん&ロコちゃん (歌謡ポップス)
三宅さん、相変わらずギターさえまくりで、
それに、ロコちゃんの裏声と地声を行き来する
ハイボイスがきれい。
結構ブラックな感じもあって、
歌、うまい、です。
ラビンユーがよかった。



萌え萌えともみちゃんセーラームーン(アニメソング、振り付きあやや) &はぃぱぁきゃっと稲垣さん(ピアノ)
セーラームーンのコスプレには驚いたが、
それはそれで、歌、マジうまいです。
声優さんとのことで、
声の作り方(つまり表現)が自在+音程ばっちり
なので、聴いててほんと楽しかった。
聴けば、初ステージとのこと。
・・・・すごい。
のりのりで楽しいステージでした。



飛び入り モーリーさん(パワーシンガー)&猫垣さん(ピアノ)
・・・・「歌わずには、いられない人」+「弾かずにはいられない人」
すごかったです。
瞬時に、「モーリー+猫垣ワールド」に連れて行ってもらえます。


以上でした。




こんな方々の中での自分の演奏・・・


どんな風に聴こえたんだろうか・・・



でもまあ、気分はよかった。
ちなみに曲目だけメモを。
・Now & Then(オリジナル)
サントリーCMから
太陽にほえろ(ドラマ仕立て)
・七つの子(ジャズ風アレンジ)
リカンベントの自転車にのって(オリジナル)
・秋(オリジナル)




かまやん、マスター、


そしてご来店のみなさん、


楽しい時間


ありがとうございます。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070317
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427

<目に入ったニュース>
今日も・・・時間なし。パスです。

><