パソコンに費やす時間

今日は夜、全くパソコンに向かわなかった。
たまたまではなく、「意識して」パソコンに向かわないでみた。


ちょっと前まで、帰宅後は
パソコンを開かないのが普通だったのだが、
いつごろからだろう、必ず開くようになっている。
これはこれで、
有意義な時間と思っているので
悪くないと思うのだが、
「あまりにだらだら見すぎていないか?」
という自己反省が時々必要な気がしている。


そういう気持ちから、
あえて、
「パソコンをかばんからださない」
という日にしてみたのだ。


<結果>
まあ、予想できたのだが、
その分ギターたくさん弾いた。


ギターをうまくなりたいのであれば、
このほうがベターだろう。


それと、ギター演奏は間違いなく
インターネットを閲覧するより
疲れるようで、
少しだけ早く寝た。



<感想>
ギターを弾く時間が、
「インターネットを無駄に見る」
ということで少なくなるのは、
いやだなあ、と思う。


一方、インターネット閲覧を
全くしないのも、テレビをあまり
みない自分としては、あまりに
世間からはずれそうだ。


また、自分はパソコンは閲覧と同じくらい、
「書く道具」であって、
書くことに使うのは、ギター演奏と
同じくらい楽しいので、これはやれる状況
としておきたい。
(・・・・でも、
 寝る前に書くのは、ほどほどにしないと、
 頭がほてって 寝つきがわるくなる・・・注意)


以上。



総括すると・・・・・


どれくらいパソコンと向き合うかは、
今の自分には、けっこう、葛藤がある問題だ。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070325
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427

<目に入ったニュース>
世界新連発のスピード社水着ってどんなの?
 2月中旬から24日までに生まれた競泳の世界新13のうち、12をスピード社製の最新水着を着た選手が樹立したことで、国際水連が「水着と浮力の関係」の調査に乗り出した。
(なにか秘密あるのだろうか・・・)
レッドソックス競り勝つ、岡島が勝ち投手に…MLB開幕戦
・韓国大統領、拉致解決を優先・北朝鮮に協力求める




><