今日は子供と家内は東京に用事で、
自分は留守番(自由時間)であったのだが、
朝から家内が体調悪いとのことで、
子供だけ送って、家で静かに過ごすこととなった。
で、11時ごろ、早い昼食をとったあと、
自分もごろごろしていたのだが、
13時ごろになって、家内が
「やっぱりいく」
「送っていってくれ」
とのこと。
「げっ・・・今からか」
と思ったが、まあ仕方ない。
東京で時間つぶすのもいいだろうと思って出発。
銀座で家内をおろした15時以降、自由時間となった。
で、思い切って東京現代美術館にいったのだが、
これが大正解だった。
現代美術館は、自分としては、初めてであること、
および、、
到着したのが16時過ぎになってしまったので、
常設展だけで精一杯だなと思い、
常設展チケット500円を購入したのだが、
なんと!!!
その常設展の目玉として展示されていたのが、
あの、岡元太郎の
「明日の神話」
例のメキシコで見つかった壁画の修復版だ。
是非ともみたいと思っていたのだが、
なんだ、今現代美術館にきていたのか。
とうれしい誤算にわくわくしながら、
他もものを一切みず、いきなり一直線で
3階へ。
感動した。
まず、サイズが馬鹿でかい。
横30m×縦5.5m!!!
圧倒されるというのは、こういうことだ。
岡元太郎は、今から三十数年前、
たった一人でこれを書き上げたのだ。
なんというエネルギーだろう・・・
自分は岡元太郎の作品はそんなにみているわけでなく、
どっちかというとその著作が好きで読んでいるのだが、
「芸術はきれいであってはならない、
上手であってはならない、
心地よくあってはならない」(注)
というその考えが好きだ。
そして、その言葉通りのものが
圧倒的な迫力で今目の前にある。
「僕がほしいのは地位でも名誉でも財産でもない、
僕がほしいのはマグマのようなエネルギーだ!」(注)
と岡元太郎は言っていたが、
このエネルギーの塊みたいな絵から、
その思い、十分頂いた。
この絵の修復作業を紹介するビデオが
傍らで流されていたのだが、
そのビデオをみて、この絵をみているだけで、
1時間くらいその場にいたようだ。
いい時間でした。
((注):自分の記憶での言葉なので、正確でないかもしれません。 )
この後、常設展もじっくり鑑賞。
「日本におけるポップ文化の移り変わり」
みたいな感じで展示がされていた。
アメリカを追っかけていたところから、
その後、その「ポップのなかの日本」となり、
それから、「ポップから距離をとるようになった状況」・・
といった感じで、順に説明されていたのだが、
自分はあえて逆からみていった。
すなおに、面白い・・・というか楽しくみれた。
特に気に入ったのは
大竹伸朗の
「ぬりどき日本列島」
いい味でした。
ずっと見ていたい感じ。そして、
実際塗り絵してみたい気分になった。
小沢剛の
「地蔵建立」
これもよかった。
いろんなところに赴いて写真をとっているのだが、
そのなかのどっかに、前方後円墳みたいな
マークとなった地蔵がちょこんと写っている。
どこにいっても、写真のなかにいるもの。
・・・それは自分か・・・
そんな風に気づかされたというか・・・。
そんな風にすごして、
あっというまに18時になっていた。
自分は美術館にいったら、
はがきを数枚買って、そのあと
その美術館の喫茶店で一休みする時間も
楽しみにしているのだが、
(おいしいスイーツがあれば、頼んだりして・・・)
今日は、その時間がなくなってしまった。
残念。
よし・・・また来よう。
<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070323
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
出張中であり、パス。
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