2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■2022-01-30(日)ノンリバーブで

現在、サイレントギターと2本のクラシックギターを 回し弾きしているが、サイレントギターでは、 アンプを通して、音色の調整をして弾いている。 エフェクターは、リバーブとコーラスとコンプレッサー。 この内、コーラスとコンプレッサーはたまに使うか、 …

■2022-01-29(土)走るときのキツさ

今日は夕方走り始めたが、まず走り始めが非常に きつく感じ、そのあともずっと重い感じだった。 だいたい、キロ7分半といったところで、6km走った。 走りながら考えたのは、毎日昼休みに走るときは キロ5分を切るスピードで3km走れている。 なので、キロ7分…

■2022-01-28(金)「100回の練習より1回の本番」からの2つの考え

「100回の練習より、1回の本番の方が身になる」 といったいい方をよく聞く。 自分としては、毎月のクラスタでのフリーコンサートで 実感としてわかる。 で、じゃあ本当に身になる練習というは、 ということを考えてみた。 自分の中には、2つの考えが浮かん…

■2022-01-27(木)右手の指の使い方

今更だが、右手の指で速いメロディーを弾くのに 苦しんでいる。 というか、ある程度の速さで弾けるように 徐々になっているような気がするのだが、 そうしたところで、うまく弾ける指の順番と 弾けない順番があるな、と気づくようになった。 つまり、 「もっ…

■2022-01-26 (水)ランニングのフォームの状況

朝夕の通勤ランは、本当にゆっくり走っているが、 フォームについては、いつもいろいろ考えている。 というか、フォームについての意識の持ち方を いろいろ試している。 このところは、膝から下については完全に脱力して 「腿から上のみを動かして走る」とい…

■2022-01-25(火)ギターは両手で弾く、という感覚 

昨日、ギター演奏で、自分が現在できていない という技術面で思うところとして、右手の、 人差し指、中指を交互に使うピッキングのスピードが 足りないと記載した。 もう1つ、足りない、と思っている 基本的な技術が1つあるので、それも記載 しておく。 そ…

■2022-01-24(月)1音1音をしっかり出す

ギター演奏というか、楽器演奏にておいて、 最も基本的な技術である、 「1音1音をしっかり出す」 というのが、自分のギター演奏の 弱点にある、とこのところ、 改めて感じている。 50代半ばになって、何をいまさら、ではあるが、 気持ちよく弾きたい、という…

■2022-01-23(日)ラジオで大相撲をききながら

ラジオで大相撲をやっているときは、 それを聴きながらのゆっくりランがお気に入り。 ランニングもいろいろフォームを 考えながら走るときは、もちろん、ラジオとか 聞かないで走るが、ゆっくり、健康維持のため、 のランニングでは、ラジオを楽しみながら …

■2022-01-22(土)フルーツティー

このところ、夕食後にフルーツティーを飲むようにした。 ダイエットに有利と思ったから。 夕食後、ちょっとだけ甘いものをとるのを 自分自身に許容しているのだが、ちょっとだけ食べると、 どうしてかもっと食べたくなってしまう。 それを我慢するのは、なか…

■2022-01-21(金)このところのブログ記載

本ブログは日常の瑣事を大事にしたい、 ということで、記載しているのだが、 毎日、毎日記載していると、 毎回同じようなことを 書いているのでは、と思うことがある。 で、そんな思いが生じたときは、 なかなか記載が進まない。 そういうことを幾度となく …

■2022−1−20(木)自分との会話

「絵画を描くことは自分との会話と思っている」 との文章を読んだ。 なるほど。わかる気がする。 ここはどう描こうかな、こうしたらいいかな、 いや、こうかな、 と考えながら描くのは、自分の中で、 複数の自分が会話しているようだ。 で、思ったのは、演奏…

■2022-01-19(水)久しぶりの在宅勤務

家内がちょっと熱っぽいということで、 万が一を考え、在宅勤務とした。 (結果、オミクロンではなかったようだ) 基本的に机上での仕事なので、在宅勤務でも 特に困ることはない。 なので、淡々と対応したが、気分的には やはり会社にいって仕事をした方が…

■2022-01-18(火)新型コロナ再増加

新型コロナは、今度はオミクロン株。 すごい勢いで増えてきた。 いろいろ思うところがあるので 書いておきたいと思う。 1つは、これまでの新型コロナ下での生活で、 マスク、手洗い等々通常の個人としての対策は しっかりやることは、習慣になっていた。 そ…

■2022-01-17(月)ベース音アレンジが難しい曲

ソロギターでベース音を弾くときは、 4拍であれば、その拍毎に 同じ音を弾くか、ルートと5度を 順番に2回弾く、いわゆるオルタネイトベース のパターンが一般的と思う。 後者はギャロッピングとか、 チェットアトキンススタイル、と言われているやつと思う。…

■2020-01-16(日)クラスタフリーコンサートの翌日の演奏から

このところ、課題曲として、自分では ちょっと弾きこなすのが難しいかな、 という曲を、3か月連続してチャレンジした。 結局、フリコンでは、納得できる出来に 至らなかったが、翌日の今日、 改めて弾いてみると、なんと、 それなりに納得する演奏ができた。…

■2022-01-15(土)#233クラスタフリーコンサート

新型コロナがまた急速に増えている、 ということで、感染対策に十分気を付けて参加。 といいながら、18時10分くらい前についてしまった。 ラジオのイヤホンで大相撲を楽しみながら移動していて 途中時間つぶしとかせず、まっすぐクラスタに きてしまったもの…

■2022−01−14(金)そろそろランニングレースを、と思っていたが・・・

過去の今日の記事をみると、この時期は ランニングレースを楽しんでいるのがわかる。 しかし、ここ2年は、コロナで全くレースどころではない。 コロナが始まったときには、自分はすでに 3つくらいレースの申込みをしていたが、 (もっとだったかもしれない…

■2022-01-13(木)どのギターでいくか・・・

今週末のフリーコンサート、どのギターでいくか。 実は、3つのギターを回し引きしているが、 いずれもそれぞれの持ち味が楽しめるようになっている。 まず、一番長い付き合いなのがヤマハのサイレントギター、ナイロン弦。 アンプも持って行って、音色を好き…

■20220112(水)今週末のフリーコンサートに向けて

今週末が、クラスタのフリーコンサート。 課題曲はできるまで続けるとしたので1曲は決めているが 他は、テーマを決めてとしている。 今回はテーマ自体としては、あまり考えず、 「冬の曲」としてみたのだが、 冬を感じさせる曲というのが、案外自分の中では…

■20220111(火)なるべく自分で

家は引っ越し準備で、家内がいろいろ大変だ。 こういう状況では、食事の用意や洗濯なども 自分でもやらねばと思う。 もともと単身赴任の時期もあったので やろうと思えばできるはず。 仕事から帰っての対応で大変といえば大変だが、 大変と思うから大変なの…

■20220110(月)クラシックギター用ストラップ

12月末に「クラフトルーム」という ところから(インターネットででてくる) クラシックギター用のストラップを購入した。 ベルトに使うような平紐で輪が作って有り、 この輪から2点、別の平紐が繋がっている。 後者の方が人間の方からかける、いわゆるスト…

■20220109(日)今日のバードウォッチング

日曜日は、家内のお付き合いの関係で 毎週七沢に家内をつれていっている。 そこで10時から12時まで自由時間。 なので、毎週七沢自然センターにいって バードウォッチングをしている。 この冬はずっと続けているので、 大体なんの鳥がどこにでてくるのかを把…

■20220108(土)地道な引っ越し準備

今日は1日じっくりと引っ越し準備。 まだ1ヶ月以上先なので、そこまでしなくても との思いがあるが、一旦、気合を入れてやっておくことで 今後が余裕を持って対応できる、と思ったもの。 最初はやはり全く楽しくない。 ギター弾いたり、バードウォッチングに…

■20220107(金)雪だった。

昨日夜は雪だった。帰りは18:30くらいだったが、 結構降っていて、走って帰るか迷ったのだが、 たった2.5km、雨よりまし、くらいに思って走って帰った。 しかし、結構やばかった。 しっぱいだったのが、オンのクラウドを履いていたこと。 足底が、数センチ…

■20220106(木)またコロナ増だが

沖縄、大阪、そして東京で劇的に コロナ感染者が増えている。 沖縄は600人越えで、その数字自体が 大きいが、すごいのはその増え方。 テレビでは横軸が日付、縦軸人数のグラフが 示されているが、数日で数倍以上と 急峻な立ち上がりであることがわかる。 感…

■20220105(水)ギター屋巡り、しばらくしていない・・・

年末年始の休暇が終了した。 バードウォッチングも数日したし、 ギターも譜面を相応に作ったし、 ランニングもしたし、まあ、 それなりにいい休暇を過ごしたと思う。 ただ、やらなかったな、と思うのは、 ギター屋さん巡り。 以前は、長期休暇では、かならず…

■20220104(火)ラジオを聴きながら

今日も自宅で家の掃除(引っ越しの準備)の1日。 引っ越しは2月半ば以降。なので日程的には まだまだ余裕と思うのだが、家内はそう思っていない。 正月休みになにもしない、ということは許されない、 とのことだったので、 バードウォッチングに行きたいな、…

■20220103(月)完全休養

今日は、朝から箱根駅伝を見始めて、途中で これは青学で決まったな、と思ったので、 自分も10kmのランニングへ外出。 帰ってきてからお昼ご飯にインスタントラーメンを 食べながら、駅伝のゴールをみた。 青学の1位もすごかったが、それ以外の チームの順位…

■20220102(日)今年は2月に引っ越しの予定。

今年は、大きなイベントとして、2月末に引っ越しの予定。 そのための気合入れとして、1月2日から ちょっとだけだが、荷造りを開始した。 これから、その引っ越しまでは、第一の目標が その引っ越しをしっかり実行すること。 ただの引っ越しではなく、その後…

■20220101(土)あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよい年になりますように。 テレビでは実業団駅伝がスタート。 スタートだけちょっとみて、鎌倉トレイルへ ランニングに出発。 10kmほど、トレイルを走ってきた。 空気が冷たく、ランニング用の手袋では 手がかじかん…