■20220110(月)クラシックギター用ストラップ

12月末に「クラフトルーム」という

ところから(インターネットででてくる)

クラシックギター用のストラップを購入した。

 

ベルトに使うような平紐で輪が作って有り、

この輪から2点、別の平紐が繋がっている。

後者の方が人間の方からかける、いわゆるストラップとなる。

小さな輪の方は、クラシックギターのボディーの

ふくらみの弾くときに下側になる方を

いれる形で使う。

ストラップとなる紐をその小さな輪の

ギターの全面側から、ギターの

肩の部分を通してやることで、安定して使うことができる。

 

で、使ってみたのだが、問題なく安定して

使える。

というか、使っていることを意識せずに使える。

ギターに穴など全くあけずに

普通のストラップとして使えるので

最高に便利。

これまでクラシックギター

足台を使って、それでもしっくりこず、

左太ももの上にギターをおく台なども

購入して使っていたが、そういうものが

いらない。

 

もっと早くこういうものがあるのを

知りたかった、と思ってしまうくらい

満足な使い心地。

 

超高級なギターだと、ギターの表板の部分に

紐がくるのがいや、という意見もでるかもしれないと

思うが、自分のように趣味の域で、

通常の価格のギターを弾くのにあたっては

最高のストラップではないかと思う。

クラフトルームさんに感謝。

 

<過去の今日>

2020-01-11 ■20200110(金)ロードレース前日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/01/11/085345

2019-01-10 この頃のギター状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20190110

「ピック弾きの取組状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180110
「レースの後の体調」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170110
「第45回雲仙小浜SPAリゾートマラソン出走」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160110
「発表資料作りからギター演奏を考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150110
「週末のお台場でのレースに向けて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140110
「毒だしせねば」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130110