■2020-01-16(日)クラスタフリーコンサートの翌日の演奏から

このところ、課題曲として、自分では

ちょっと弾きこなすのが難しいかな、

という曲を、3か月連続してチャレンジした。

結局、フリコンでは、納得できる出来に

至らなかったが、翌日の今日、

改めて弾いてみると、なんと、

それなりに納得する演奏ができた。

 

あらためて思う。

クラスタフリコンでの演奏は本当に技術力向上に繋がる」

 

結局、自分ひとりではなかなかできない、

「集中した状況」

になるのだと思う。

 

そういえば、ランニングの練習でも、

「集合練習で、競い合うことをしないと、

 スピード練習はしにくい」

(ひとりでは、つらくてスピード上げられないが、

 競争すると、勝手にスピードが上がる)

というのはよくわかることだが、

そういうことなのかもしれない。

 

しかし、そういうことだとすると、

「如何に自宅で集中した演奏ができるか」

について、もう1度考えてみた方がいいのかもしれない。

まあ、趣味で楽しく弾ければいいので、、

楽しくなくなるほど、根を詰めるつもりは

全くないが。

 

でも、少し考えてみよう。

 

<過去の今日>

2021-01-23 ■20210116(土)ギターを「一心に弾く」

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/23/063427

2020-01-17 ■20200116(木)老眼鏡

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/01/17/123000

2019-01-16 横浜出張での朝ランニング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20190116

「ピック弾きの状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180116
「身体がやばい・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170116
「テニスの壁打ちのようなこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160116
「1日中会議の日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150116
「30kmレースの影響」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140116
「ギターの時間がとれない・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130116