2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足の人差し指

思いのほかハーフマラソンの ダメージはなく、今日から昼休みの ランニングで走った。 ただ大きな筋肉痛はなかったのだが、 走り終わってびっくりしたのは、 両足の人差し指が、黒づめの 前兆状況となっていたこと。 ・なぜ両足なのか ・ハーフの影響か、そ…

五島マラソン大会走り以外のあれこれ

適当にメモっておく。 船で五島は、フェリーで4時間。 価格は2300円くらいと安い。 高速船だと85分だが、価格は高くなる。 自分はのんびりいけばいいのでフェリー。 大会の沿道での応援は かなりの方がいらっしゃって、 とてもありがたかった。 歴史があるだ…

五島夕焼けマラソン

残念ながら、ゴールタイムが 2時間8分58秒。 自分としてはワーストだ。 ただ、走り自体は納得だし、満足感があった。 1つは、左ひざの違和感については、 ほぼ解消できたこと。 柔軟体操をしたときに左ひざ内側の ツッパリ感と痛さは変わらずあるが、 走る…

レース準備

明日がレースだ。 持ち物を一旦すべて準備するのは、 先週末したことは このブログで記載のとおり。 で、もう1つが身体自体の準備で 今日から昼休みのランニングもお休み。 完全に疲労を抜く。 本当のところは、 疲労抜きが必要、というほど、 がっつりラン…

鉛筆付き超小型メモ帳

このところ、手帳、メモ帳を 手元に置いておけず、アイディアを逃す、 ということを何度かしてしまった。 夏になると、スーツを始め上着が薄くなるため、 紙とペンが持ちにくい。 そんなことから、「とにかく小さいメモ帳」 を物色しにいったところ、JET ACE…

10km 60分ではしれたものの

火曜日は台風で会社が急きょ休日になった。 すごい風だったが、午後には台風一過。 夕方にランニングで10km走ってきた。 で、今週末がハーフのレースなので、 ある程度スピードを上げて走ってみた。 ひざの様子をみながらだったが、 先日ブログで記載の…

パソコンが遅すぎる

このところ自分のパソコンがどんどん 反応が遅くなってしまって困っている。 特に困るのが、デジカメでの写真の扱い。 あまりに遅いので、やる気がなくなってしまう。 このところ思うのだが、 「写真は鮮度が大事」。 せっかくとっても、それをみないで デジ…

自宅製ゼリー

自分がダイエットしたい、と言ったところ 家内も同じように思っていたとのことで、 そのために、と 食後のデザートを手作りしてくれた。 で、それはなにか、というと 寒天でいろいろなものでゼリーにしてくれたもの。 味はとにかく、砂糖をいれないようにす…

身体全体のバネ

テレビで世界陸上だが、 自分のランニングとはあまりに レベルがかけ離れた世界ではあるが、 なんらか、自分のランニングの 足しになるところがないかな、 とアスリートの身体の動きについても みている。 今回のテレビ観戦では、速い選手のみ ならず、短距…

世界陸上テレビ観戦

午前中から世界陸上のマラソンが テレビでやっていて、思わず見はまってしまった。 残念な結果になってしまったが、 夏の「サバイバルレース」は、 冬の「高速レース」とはまた違った 面白さだった。 それにしても、朝から結構な時間 テレビをみて、また夕方…

近所でやってた文具フェスタへ

22日 土曜日のことだが、 家内と市内の文房具屋さんが開いた 「文具フェスタ」なるものにいってきた。 最新の20社くらいの有名文具メーカー が出している、「最新面白文具」を 集めて販売するとのこと。 しかも概ね2割引きだ。 自分は毎日会社で文具を仕事の…

来週はレースだ

来週土曜日、8月29日が五島夕焼けマラソンだ。 で、このマラソンには自分の会社 からもたくさん出走する。 そんな状況なので、その中で自分と同じ部署は、 まとまって、一緒にいくことにした。 本日、昼休みにその移動の段取りを相談。 (昼休みランニングは…

健康診断の結果

健康診断の数値が悪い。 これだけランニングしているのだが、 血糖値とコルステロールがよくない。 このところの体重の動向をいうと、 4月くらいに2,3kg増えてしまって、 そのまま痩せられずにキープ、 だったので、納得といえば納得。 しかし、ほぼ毎…

左ひざ復調の続き

なぜ復調したのか、 について、じっくり走りながら考えたので そのメモを記しておく。 左ひざ内側がハムストリングに 引っ張られている感があり、 これがひざのねじれにつながるような 実感があって、それが痛みの 原因ではないか、というところまで 思って…

左脚復調

昨日まで違和感、痛みのあった 左脚ひざ、臀部が本日の 昼休みランニングで、ほぼ 痛みのない状況で走れてしまいびっくり。 相変わらず、毎日フォームを あれこれやっているが、 先週からずっと続けていた 「内また走」 すなわち、つま先ががに股に ならない…

岩屋山へ

先週の日曜日に続いて、また岩屋山へ いってきた。 ただし、今度は式見ダムに車でいって そこから登った。 日曜日とは逆ルート。 で、今回は、山頂には登らず 岩屋山の山肌のルート。 すなわち、今回はトレランのルートさがし。 この中腹の道は本当に気持ち…

長崎でのお盆

3年ぶりの長崎でのお盆。 3年前は、平和町に住んでいて、ここは 精霊流しの船が集まってくる松山運動公園の すぐそばなので、 お盆の夕方は爆竹音がひっきりなしに なり続ける、非常にうるさい場所だった。 なので、今年のお盆もうるさいかな、 と思っていた…

普通の日常を楽しむ

休日に入っているが、実家の茨城に 帰るのは、時間と費用上今年は あきらめた。 親に申し訳ない。 しかるに、 「休みにはなにをすると楽しいか」 と改めて考えてみたのだが、 現在の自分は、これといって 行きたいところ、があるわけでなし、 ほしいもの、も…

最近、巷の音楽を聴いていない

夜30分くらいのギター演奏は、 飽きることなく続いている。 クラスタのフリーコンサートに行けないので、 人前で弾く機会はない。 それゆえ、モチベーションが下がるかな、 と思ったが、そういうことはまったくなく、 ギター演奏を楽しめている。 で、その楽…

日次、週次、月次、場所次

自分の行動管理については、 能率手帳を使って、 主に、スケジュールと、TO DO、つまり、 「やらなくてはいけない事」 「やりたいこと」 を記載しているが、 「習慣的、もしくは定期的に実施すること」 についてまでは、記載していない。 それをすると、 「…

熱中症搬送 2週連続で1万人超

これくらいの数になると、 不注意でなってしまう、とは言えないだろう。 「ある一定条件がそろえばなってしまう」 として意識的に、そうならないように 注意していくことが必要と思う。 なお、脱水状況で危ないのは、 熱中症ももちろんだが、脳梗塞、すなわ…

熱中症搬送 2週連続で1万人超

これくらいの数になると、 不注意でなってしまう、とは言えないだろう。 「ある一定条件がそろえばなってしまう」 として意識的に、そうならないように 注意していくことが必要と思う。 なお、脱水状況で危ないのは、 熱中症ももちろんだが、脳梗塞、すなわ…

岩屋山 山行 楽しかった。

今日は午前中、岩屋山へ登った。 結論からいって、大変楽しかった。 自宅近くよりバスで出発。 長崎駅までは定期が使えるので それででて、そこから虹ヶ丘行に乗り換え。 長崎駅7:55発で、大体8:30で終点の 虹ヶ丘についた。 すぐ目の前が小学校だが…

福岡でお買い物

今日は福岡にお買いもの。 家内は最終バーゲンで自分の部屋着の物色。 自分は、モンベルにいってウェストバックの 購入が第一目的だ。 10:30くらいに博多について、 1日800円上限の駐車上に駐車。 そこから、博多天神間は、「100円バス」 が走っている…

やせない自分

家内に、 「このくそ暑いのに走ってんのに、やせないの」 と言われた。 そう、やせないのだ。 この炎天下の中、極ゆっくりとはいえ、 平日は5kmで30分、 休日は10kmなので1時間以上、 走っている。 でも、やせない。 もちろん、走った直後は2kgくらい …

片付けにこだわらない理由

昨日のブログで、 「人生がときめく片付けの魔法」近藤麻理恵著 を読んで、その考え方に共感した、といったことを 書いた。 で、最後に、 「でも自分の部屋はきれいじゃないな」 と正直な事実も記載したのだが、 改めて、なんでそうなのだろうか、 と考えて…

片付けの魔法、という考え方を読んで

ランニング雑誌のクリールで 「ランナーによるこの夏の読書のための推薦本」 が特集されていたが、 (大変面白い企画。) そのなかの一番最初に、瀬古さんが 「人生がときめく片付けの魔法」近藤麻理恵著 を挙げていたので、キンドルで購入して読んでみた。 …

ウェストバック

夏場になるとウェストバックをつかっている。 スーツを着なくなるので、財布とか ケータイとかのいればがなくなるからだ。 ズボンのポケットを使うと気持ち悪い。 わざわざウェストバックを使わなくても、 普通のビジネス鞄にまとめればいい、 ということも…

ウィンドスプリント

昼休みのランニングは通常 5kmのジョグをしているのだが、 ここ数日は、ジョグ2km、その後 流し125m、ジョグ125m (つまり、一つの場所を行ったり来たり) で、2km、すなわち大体8本、という ことをしてみた。 いつもゆっくり走っているの…

熱中症の怖さ

家内がどうも熱中症のようだ。 昼間、自分とちょっとしたハイキング程度の 歩きを木陰が多い場所でしたのだが、 そのときはまったく問題なし。 夕食にラーメン屋オールウェイズにいったが ペロッとつけ麺を平らげていた。 なので、安心していたのだが、 夕方…