五島マラソン大会走り以外のあれこれ

適当にメモっておく。


船で五島は、フェリーで4時間。
価格は2300円くらいと安い。
高速船だと85分だが、価格は高くなる。
自分はのんびりいけばいいのでフェリー。


大会の沿道での応援は
かなりの方がいらっしゃって、
とてもありがたかった。
歴史があるだけのことはある。
また、エイドの数もとても多い。
暑い時期のレースなので、喉の渇きが
気になるところだが、この大会に
至っては、まったく問題ないだろう。
また、自分は食べなかったが、エイドでは
飲料の他にスイカがだされているところがあり、
これはタイムを追わないのであれば
ぜひとも味わいたかったところ。
以上、運営の方々、島の方々に深く御礼申し上げたい。


島で走り終わった後の宿は、
申し込みが遅れた、とのことで
体育館で雑魚寝。
クーラーが効いているし、
消灯もあるし、なので自分は
問題なかったが、荷物として
ウレタンシートと毛布をもっていくのが
面倒だった。


なお、体育館でかなりの方と雑魚寝するわけなので、
当然ながらいびきがひどい方がいた。
まあ、これは予想していたことで、
自分は耳栓をもっていったので、問題なし。
(ちなみにアイマスクも持って行ってよかった。)


食事については、レース後の
牛肉炭火焼の振る舞いが最高だった。
レースゴール後適当に列にならぶと
5人一組で炭火焼きのスペースに連れて行ってくれ、
かなりの量の肉をそこで焼いてくれる。
おいしかった〜。
その後会社の仲間と
いっしょにいったので、買いだしで
ほか弁の幕の内弁当となったが、
こちらはお腹がいっぱいで
ごはんを半分残す状況だった。


仲間との夕食は、レース結果を話ながらで
たのしかった。
自分は自分としてはワーストのタイムなるも
仲間のなかでは8人中3位。
そういう中での会話なので、ゆるい内容だが、
それはそれで楽しい。


注意事項としては
フェリーのチケットとりは、
1時間以上前に並ぶのがベター。
かなり並んでおり、下手すると乗れないし、
乗れても狭いところになってしまう。


早くに高速船の予約、がよさそうだ。


<過去の今日>
「納得がいかない・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140830
「まわりの人に影響を与えるという才能とは 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130830

><