福岡でお買い物

今日は福岡にお買いもの。
家内は最終バーゲンで自分の部屋着の物色。
自分は、モンベルにいってウェストバックの
購入が第一目的だ。


10:30くらいに博多について、
1日800円上限の駐車上に駐車。
そこから、博多天神間は、「100円バス」
が走っているので、それで移動。
天神のモンベルへ。


狙いは、4リットルサイズの「トレールバック」
か1.8リットルサイズの「ウェストポーチL」
トレールバックは、サイズとして
大きいので、
財布、スマホ、小型デジカメに加え、
能率手帳も十分入る。
しかし、見た目は大きくて、通常は背中側に
回して使うことになろう。
更にランニングでも使えるくらい、
パッドが充実している。
一方ウェストポーチの方は、
財布、スマホ、小型デジカメで、ぴったり。
これ以上は入れにくい。


散々迷ったが、ウェストポーチの方を
選択した。
一番使うのが、「夏場の通勤時」なので、
最後は、「必要十分なのはどちらか」で選んだ。
トレッキング等で使う、ということについては
Yurenikuiがあるので、そちらを
使うべきだ、と思ったこともある。


お店で購入の際、「早速使います」
として袋は頂かずそこから早速使った。


なかなかいい感じだった。


また、この日は、
「福岡ギターショー」というのが
シマムラ楽器主催にてイムズでやっていたので
行ってきたが、こちらはもう一つ、の印象だった。


バレーコートくらいの場所に、
机の高さで、ギターがずらっと100本くらい
展示されていたのだが、
(エレキ対アコギが8対2くらい)
机の島が8つくらいあるのみで、
仕切りもなにもない。
そこで、場内音楽がかかっている状況だったので、
「ギターの音をじっくり確かめる」
というのは無理。


14:30から押尾コータローさんの
ミニライブがあって、それのみが面白そう
だったが、自分の他の予定があったので、
とりあえず、ざっとみて終了。
せめて、メーカー別のブースを
立て板で分ける、くらいがあると
よかったかな、と思う。


横浜の楽器フェアもそうだったが、
楽器を楽しむ場所であるのに、
うるさくて音を楽しめない、
というのは、少し悲しい。


むずかしいものだ。


<過去の今日>
「ひざの状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140808
「治らないこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130808

><


今日は福岡にお買いもの。
家内は最終バーゲンで自分の部屋着の物色。
自分は、モンベルにいってウェストバックの
購入が第一目的だ。


10:30くらいに博多について、
1日800円上限の駐車上に駐車。
そこから、博多天神間は、「100円バス」
が走っているので、それで移動。
天神のモンベルにいってきた。


狙いは、4リットルサイズの「トレールバック」
か1.8リットルサイズの「ウェストポーチL」
トレールバックは、サイズとして
大きいので、
財布、スマホ、小型デジカメに加え、
能率手帳も十分入る。
しかし、見た目は大きくて、通常は背中側に
回して使うことになろう。
パッドが充実しているので、ランニングでも
使えるような感じだ。
一方ウェストポーチの方は、
財布、スマホ、小型デジカメで、ぴったり。
これ以上は入れにくい。


散々迷ったが、ウェストポーチの方を
選択した。
一番使うのが、「夏場の通勤時」なので、
こちらが「必要十分だろう」ということで選んだ。
トレッキング等で使う、ということについては
Yurenikuiがあるので、そちらを
使おうと思ったこともある。


お店で購入の際、「早速使います」
として袋は頂かずそこからつけてみた。
なかなかよかった。


次に、この日は、
「福岡ギターショー」というのが
シマムラ楽器主催にてイムズでやっていたので
行ってきたが、こちらはもう一つ、の印象だった。


バレーコートくらいの場所に、
机の高さで、ギターがずらっと100本くらい
展示されていたのだが、
(エレキ対アコギが8対2くらい)
机の島が8つくらいあるのみで、
仕切りもなにもない。
そこで、場内音楽がかかっている状況だったので、
「ギターの音をじっくり確かめる」
というのは無理。
ギターの音を楽しむためのショーだと思うが、
それがしにくい、というのは
楽器関係のショーやフェアーでのジレンマか。
横浜での楽器フェアーもそうだったな・・・


14:30から押尾コータローさんの
ミニライブがあって、それのみが面白そう
だったが、自分の他の予定があったので、
とりあえず、ざっとみて終了。
ギター関係をじっくり見る機会は
また今度だな。


<過去の今日>
「ひざの状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140808
「治らないこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130808

><