ウィンドスプリント

昼休みのランニングは通常
5kmのジョグをしているのだが、
ここ数日は、ジョグ2km、その後
流し125m、ジョグ125m
(つまり、一つの場所を行ったり来たり)
で、2km、すなわち大体8本、という
ことをしてみた。


いつもゆっくり走っているのだが、
これがあまりに癖になり、
速く走ることができないとなると
よくない。


久しぶりにやった最初の1回目は、
心配していたとおりで、
かなりぎこちなかった。


ただ、すぐになれた。
というか、疲れてくると、力が自然と抜けるので
そうなるとそれなりに走れるようになる。


で、4kmだが、疲れとしては
おそらく5kmかそれ以上相当の身体への負荷に
なったな、と思え、満足感のある
ランニングとなった。


そして、もう1つ以外だったのが、
ひざの違和感(痛み)が減少したこと。


速く走ったほうが負荷的には高い、
と思うので、どうしてだかわからないが、
とにかく体感上は明らかに軽くなった。


筋肉、間接とも、大きく速く使う、
ということは、血行をよくしたり、
筋肉をほぐしたりするのに、効果があるのかもしれない。
逆に言うと、ジョグで身体を小さな動きで
終始する、というのはよくないのかもしれない。
(あくまで自分にとって、だろうが)


現状でランニング関係の次のイベントは、
今月末の「五島夕焼けマラソン」だが
それに向けて、少しこの
ウィンドスプリント、を昼休みに
頻度を上げて実施していこう。


<過去の今日>
「今日のトレランは最悪の調子から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140803
「仕事仲間に感謝」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130803

><