2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書量増加

キンドルで読書を始めて2週間。 現在状況として読書量はかなり増えた。 一方、減ったと感じるのがスマホを見る時間。 もともとあまりスマホはみない方だが、 それでもちょっとしたすきま時間に ニュースをみたりしていた。 しかし、キンドルが鞄に入っている…

納得がいかない・・・・

週末の朝、家内がねむそうに起きてきた一言。 「納得がいかないので、もう一度寝る」 「夢で納得がいかない状況になったので、 まだ眠って、その続きをみて納得する」 のだそう。 「ふーん。何が納得いかないの?」 と聞いてみた。 「よくわかんないけど、納…

休みをとる難しさ

ヤンキースの田中投手が ひじの故障で苦しんでいる。 おそらく治りかけてからが 難しいところだろうなと思う。 自分も今、ひざを壊しているので よくわかる。 おそらく、一番いい治療は 「走らないこと」 なのだが、もう一方で、 「走らないと、治り具合は分…

全力を出す とは

昨日、 「全力で取り組む瞬間を作ることが 年とっても能力を伸ばすための条件」 と書いた。 で、自分を振り返ってみたのだが、 一生懸命はやっていても 「それが全力か?」 と問われると自信がない。 若いときは、自分の実力がないから、 常に全力でないと廻…

全力を出す瞬間を持つということ

このところ、ランニングはひざの不調から 全体的に低調だ。 走れなくはない。 ただ、全力で走れない。 そして、「全力を出せる瞬間を持てない」 ということは、おそらくランニングの 実力はだんだん落ちていくと思う。 ということを考えていて、 考えは、ラ…

体調不良

寝不足にて体調が悪い。 疲れがたまっている状況のように感じる。 この状況は、 「ランニングのし過ぎ」と 「夜のギターで夢中になりすぎ」 にて、よくあった状況なのだが、 今回は違う。 「ランニングのしなさすぎ」 でそうなってしまった。 ランニングしな…

英語読書はまだまだ

キンドルで英語読書を開始して、 毎日、少なくとも30分は英語に向かっている。 ただ、まだ一向に読むスピードは上がっていない。 まだどうしても、単語単位で 「英語⇒日本語」訳が入り、その上での 意味理解となっている。 昔海外出張とかが長くなったときは…

貧乏性?

毎週週末はトレイルに走りに行く 状況だったが、今日は1日敢えてごろごろ して過ごした。 走りに行ったりしても、大抵の休みは 家にいることなく、どこかへ 出かけているのだが、今日は本当に 家でごろごろ・・・。 結果・・・・ なんかものすごくもったいな…

職場レクリエーション 七沢森林公園へ

本日は、職場のレクリエーションで、 丹沢の七沢森林公園でバーベキュー。 生憎、小ぶりの雨となってしまったが、 20名弱で、楽しいひと時をすごせた。 驚いたのは、この七沢森林公園での バーベキューのお手軽さ。 バーベキューを実施する場所が あるのはも…

想定外の筋肉痛

昨日、昼休みのランニングの後、 筋トレとして、「ランジ」 (大股で腰を落とす動作) を実施したと記載したが、 その結果として、自分でもびっくり するくらいの筋肉痛になってしまった。 太ももの内側、臀部に近い方が めちゃくちゃ痛い。 歩くだけで痛く…

筋トレはひざの痛み対策になるか

ひざの痛みがぶり返してしまったことは 先日記載したが、その後、状況はよくない。 走れるのだが、ひざの部分に 「ねじられたような痛み」 が走っている間中ずっとある。 それを我慢しつつ走るので、 「左ひざを一定角度で固定したまま」 のような走りになっ…

コード採取

ある曲のコードをとってみたくなった。 有名曲ではないのだが、手間をなるべく 掛けたくないので、 「曲名+コード譜」で検索かけてみると かろうじて、1つ見つけることができた。 ラッキー! と思ったのは一瞬だった。 一見して怪しいのがわかる。 一応、そ…

キンドル上々

数日キンドルを使って読書をしているが、 間違いなく、読書量は増えそうだ。 おそらくたくさんの方が 同じような感想をすでに書いている と思うが、自分としては以下のポイントが よかった。 (1)併読スタイルが簡単にできる (2)辞書不要 (1)併読ス…

ひざがなぜか再悪化

治りかけていたひざだが、 なぜかまた痛みがぶり返してしまった。 ただ、前は左ひざ裏内側の 1ポイントだったのに、 今度はひざ裏が全体的に痛い。 加えて、走り始めると 徐々に痛みは少なくなる状況だったのだが、 この痛みの引き方が遅い。 先週は、「若干…

キンドルが来た

仕事で英語を使う機会があるので、 ときどき 「毎日少しでも英語の勉強したいな」 と思う。というか、振り返ってみると、 定期的にそう思っているようだ。 で、そのたびに本屋にいって英語関係の本を 物色して1冊買って読む。 こういうことを続けながら、 ま…

#144クラスタフリーコンサート

19時からの開始。18:20ごろクラスタ入りした。 しかしなんと、もう9名のお客様がみえていた。 しかも18:30過ぎには、出演者16名中12名が来店。 こんなに早い客入りのフリーコンサートって 自分は記憶にない。 ステージの事前練習される方 (ishimizuさん、sh…

サンダルでトレランを楽しむ

13日、15日、そして16日も いつものいっしんどう広場から瑞泉寺の トレイルを走った。13km。 13日と16日はルナサンダル、 15日はカスケディアを履いて走った。 感想としては、ルナサンダル最高! カスケディアも悪いわけではない。 むしろ、要した時間と…

茨城の実家へ

今年は、ランニング大会を 茨城であるものを優先的に 応募してきたので、実家へは、 2か月に1回くらい帰っている。 ただし、それは自分のみ。 家内と子供は盆と正月くらいしか、 帰っていない。 子供がいろいろ忙しいので、 こればかりはしょうがない状況な…

デジカメかキンドルか

どっちも買う気満々にしてたら、 家内から、とりあえずどっちかにしろ、 と言われてしまった。 ・・・・まあ、そうだな。 トレランしたときに、 「いい瞬間」をとるためのデジカメか、 空き時間に「楽しい読書」をするための キンドルか、 ・・・・迷う。 デ…

出張での資料説明

今日は福島県へ出張。 真面目な後輩が資料を基に説明したが、 ほとんど「資料を読めばわかる」という 説明になっていたのがちょっと残念。 せっかくフェイスTOフェイスなのだから、 お客様の様子をうかがいながら、 資料にのっていないことも うまく織り交ぜ…

ニコ動をみてみた

ちょっとわけあって、ニコニコ動画を ここ数日みている。 ニュース的なものではなく、 「歌ってみた」、「踊ってみた」 といったたぐいのもの。 見てみて最初にい思ったのは、 「自分のような中年おやじがみるものではないな」 ということだが、 まあ、それ…

キンドルがほしくなった

この土日は、家人の用事で 車をだしたのだが(さいたままでいった) 自分は出先で「かなりの待ち時間を過ごす」 状況となった。 場所が普段いかない場所だったので、 いつもなら「街歩き」を楽しむのだが、 この週末は雨風がひどくて、とても そういうことを…

このところのギター状況

このところ、 「昔弾けるようになって、 ずいぶん弾いたことから、 弾くのに飽きてしまった曲」 を選んで毎日弾いている。 「飽きてしまった」 というのは 「楽曲自体には新鮮味はない」、 ということだ。 それをなぜ弾き続けるのか、というと、 楽曲自体で…

ひざの状況

ずいぶん治った! と思って走ってみると、翌日、 また痛みがぶり返している、 という状況。 しかし、特に焦りのようなものは、「今は」ない。 「今は」と記載したのは、 4月から7月の初旬にかけては、ずいぶん焦っていたから。 もちろんトレランのレースがあ…

朝ランは習慣とならず

昨年のブログで「朝ラン」とのタイトルで 朝ランを習慣にしてしまおう、という 記載をしているが、残念ながらそれはできていない。 現在、午前中が一番自分は 頭が働く時間なのだが、ここで、 ・できるかぎり頭の状態をよくしたい と思っていて、それが、 現…

近頃の台風、大雨に思う

昨年、フィリピンで超大型の台風がきて、 特に高潮の被害が甚大だった。 今年は、西日本で大雨の被害がでている。 で、天災ではあるが、気になるのは 地震ではなく台風であるということ。 地震は、数十年とか数百年とかに1回、 という気がするが、台風という…

愉しい瞬間を大切に

トレランって何が愉しいのだろうか・・・ ということをなんとなく考えてしまい、 それをブログに書こうとして、 いろいろ書いたのだが、いずれもボツ。 アップしたくなるような内容にならなかった。 逆に、 ・ギター演奏って何が愉しいのか。 ・山登りって何…

デジカメ購入検討中

3日は、午前中トレランにいったあと、 午後からはお買いもの。 家内がイケヤに収納家具を見に行ったのに 付き合いながら、自分はデジカメを購入しようと いろいろ見て回った。 自分は、ランニングと山登りで使いたいので、 できれば防水、耐衝撃性のあるアウ…

今日のトレランは最悪の調子から

今日もトレイルへ 昨日のブログのとおり、 昨日はルナサンダルでとても気持ちよく走れた。 そこで今日は、同じコースを カスケイド9、で走ることにした。 カスケイドは、奥久慈で使ったシューズ。 長距離用でしっかりした防護があり、 グリップ性も高い。 …

ルナサンダルでトレラン

朝8時半くらいに家をでて、 いつものいっしんどう広場から瑞泉寺の コースを走ってきた。 今日はルナサンダルを履いて、 自分としては、LSDのペースでの トレラン。 ゼイハアすることなく、とにかく 「木陰のトレイルを気持ちよく走ろう」 と思って走った。 …