筋トレはひざの痛み対策になるか

ひざの痛みがぶり返してしまったことは
先日記載したが、その後、状況はよくない。


走れるのだが、ひざの部分に
「ねじられたような痛み」
が走っている間中ずっとある。
それを我慢しつつ走るので、
「左ひざを一定角度で固定したまま」
のような走りになってしまう。


これでは走っていてまったく楽しくない。


いっそ痛みが走っているとき
どんどん増して来ればあきらめがつくのだが、
走るとちょっと症状は軽くなる。


じゃあ、そのまま完全になくなってくれれば
いいのだが、それはなく、
「我慢できる痛さ」くらいで
ずっととどまってしまう。


うむ・・・精神衛生上よくない。


普通なら、走れて、かつ、走りながら
徐々に痛みが増さないのであれば
だんだん痛みは小さくなっていくのでは、
と思うのだが・・・。


1週間くらい、スパッと完全休養にしようかな、
と思ったが、それは最終手段だ。


その前に、脚の筋肉を鍛えて、
筋力でひざをカバーできないか、
やってみようと思った。


で、取り組んだのは「ランジ」。
大股で歩いて、一歩ずつ、腰を一回落として
筋肉に負荷をかけていく。
(ような動きがランジだ)


いつもの昼休みのランニング5kmを
半分の2.5kmにして、
そのあと、50mくらい「ランジタイム」。


なさけないことに、30mくらいで
足の筋肉がパンパンになり、連続して
できなくなった。


長距離は走れるようになったと思うが、
一方、脚の筋力としては、落ちてきて
しまっているようだ。
これが原因の一端であるなら、
筋力トレーニングで、それなりに
効果があるはず。


少し続けてみようと思う。


うまくいかなかったら・・・


今度は本当に休養しかないかな。


<去年の今日>
「左足アキレス腱違和感から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130821

<目に入ったニュース>

><